ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の耳

あの、筆者は亡くなったのですか という問い合わせのメールを頂きました。 お香典は生前絶賛受付中です(`◉◞౪◟◉) この10日ほど、目が回るほど忙しく、例のあの人の訪問を3回も受け、手首が腱鞘炎になり、手が痛かったのです。 つらかったのは、病院でその…

戦慄のフィールドマップ

久しぶりに大学時代の同級生が集まりまして、ちょっとドライブすることになりました。それぞれ個性豊かな職業でして、僧侶、バイヤー、振付師。なんか、こう、 戦士のいないドラクエ みたいな大変攻撃力の乏しい御一行様ですがさらに頼りないことに、振付師…

夕日を追いかけて

久々に友人に会いに、洞爺湖へ向かいました。 私はこの友人から10年ほど前、洞爺湖への帰らぬ旅に出ることにしたので後の始末をよろしく、目印に赤いハンカチを結んでおく、という物騒な手紙を受け取ったことがあります。 さて、法律で10年というとすぐ…

間抜けの数列 2

待ち合わせの時刻が刻々と迫るが、どのロッカーだか全く思い出せない。 相変わらず変なアイデアしか浮かびません あののれんつかえないかな 別の心配も 今フロントに電話したら 酔っぱらっている、 と間違えられないだろうか・・・・ さて、お風呂の話です。…

間抜けの数列

大変悲しい出来事ですが、昨年末ころ、ゴ3ネタというページに拾われてしまいました。 とても素直なわがボスは、 よかったね~ごさんネタに紹介してもらって~と目を輝かせていましたので、 本当は、そのページ ゴミネタ って読むこととは悲しくて打ちあけて…

笑門福来②

受験時代の恩師から教わった名言を思い出します 出力以上のことはしない 今でも肝に銘じています。 それなのに今週は起案ラッシュで、私にしてはめまぐるしく書いています。 うっかり準備書面に、こかげモードで 好きな言葉は人権擁護、しかし座右の銘は一攫…

笑門来福①

いつもお世話になっている神田明神へ3人でにぎやかに初詣に行って参りました。 ものすごい人出だったので、並んでいる間にお願いすることを必死で考えました。 今年もたくさんの方の幸せのお手伝いができますように ボスと事務所と我々の懐がちょっとでもあ…

手軽な知恵

一年の大半を頭痛とともに暮らしているくらい、私は頭痛持ちです。今日も夕方からがんがん頭が痛み、座っているのもつらくなったので、 事務所から戻り、布団に潜り込んで頭痛が治まるのを待っています。 今日は日曜、気分は仏滅。 なかなかおさまってくれな…

棺の中の栄華

わが事務所のモットーは真理の探求 お正月の東京は人口が驚くほど少なく、どこにいくのも楽です。 そこで、私と 遊び 仕事仲間の中川は、人の少ない時期を狙って 物見遊山 ごほ、真理の探究です 今日はあたたかな小春日和ですが、 世間様の視線は心なしか冷…

きままな船出

本当は年末年始一人北極圏へ向かうつもりでしたが、諸事情により北極圏は延期。それでも趣味は物言遊山と現実逃避。大晦日の夜、銭湯でさっぱりし、起案を一とおり終え、ボスにちょっと行ってまいりますと御挨拶を済ませ、ことこと浜松町を出発し、夜明け前…