ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界のメリークリスマス2 2014

どこまでも蒼い魔界のクリスマス イエスキリストと知り合いではありませんが、クリスマスは楽しゅうございます。 ところで、子供の出生届けは出生後14日以内に届け出なくてはなりません。 例えば、離婚したばかりの妻が離婚後200日以内に出産した子は前…

魔界のメリークリスマス1 2014

魔界はクリスマス真っ最中です。 天使の様な、は通常良い意味の形容に使われる言葉ですが、中学高校をミッションスクールで過ごした経験から、はっきり言えます。 聖書では、天使はろくな知らせを持って来ません。 その中で世界的に有名なお知らせが、聖母マ…

気になるおまけ

大変偉い元裁判官のご自宅訪問。 さすがはもと裁判官。本当の本好きです。それはもう図書館のように本がいっぱいありました。トイレにまで本がいっぱいでした。 私は、よそ様の本棚大好きで、つい本を手にとって読みたくなるのですが、トイレの本だけは、ち…

秘密の交信

友人から息子のために「それらしいサンタの手紙」を偽造してほしいと頼まれました。 私は、幼少期にサンタなんか信じさせたら、将来、 貴方にだけ競馬必勝法教えます、なんて広告にだまされるおっちゃん に育ってしまうんじゃと案じておりますが、黙って手伝…

上手の口上

地味な子供が目立つのは叱られるとき。そこで私は細心の注意を払ってなるべく目立たないよう心がけていました しかし、皮肉にもスポットライトがあたってしまうこともあります。 幼稚園のときに通っていた英語塾でのクリスマスの劇の主役。 誰もやりたがらな…

あいしいあ菓子おりがとうございました

当事務所のあ礼状は、見た目は怪文書ですが、中身には心がこもっております。なんせ私が手書き・手描き(季節の果物などの場合は必ず絵手紙にいたします)で一生懸命書いているからです。 字がアレな分•(΄◞ิ౪◟ิ‵ )、文章と絵とで勝負をかけてあります。 よれ…