ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

魔界のメリークリスマス2 2014

どこまでも蒼い魔界のクリスマス イエスキリストと知り合いではありませんが、クリスマスは楽しゅうございます。 ところで、子供の出生届けは出生後14日以内に届け出なくてはなりません。 例えば、離婚したばかりの妻が離婚後200日以内に出産した子は前…

魔界のメリークリスマス1 2014

魔界はクリスマス真っ最中です。 天使の様な、は通常良い意味の形容に使われる言葉ですが、中学高校をミッションスクールで過ごした経験から、はっきり言えます。 聖書では、天使はろくな知らせを持って来ません。 その中で世界的に有名なお知らせが、聖母マ…

気になるおまけ

大変偉い元裁判官のご自宅訪問。 さすがはもと裁判官。本当の本好きです。それはもう図書館のように本がいっぱいありました。トイレにまで本がいっぱいでした。 私は、よそ様の本棚大好きで、つい本を手にとって読みたくなるのですが、トイレの本だけは、ち…

秘密の交信

友人から息子のために「それらしいサンタの手紙」を偽造してほしいと頼まれました。 私は、幼少期にサンタなんか信じさせたら、将来、 貴方にだけ競馬必勝法教えます、なんて広告にだまされるおっちゃん に育ってしまうんじゃと案じておりますが、黙って手伝…

上手の口上

地味な子供が目立つのは叱られるとき。そこで私は細心の注意を払ってなるべく目立たないよう心がけていました しかし、皮肉にもスポットライトがあたってしまうこともあります。 幼稚園のときに通っていた英語塾でのクリスマスの劇の主役。 誰もやりたがらな…

あいしいあ菓子おりがとうございました

当事務所のあ礼状は、見た目は怪文書ですが、中身には心がこもっております。なんせ私が手書き・手描き(季節の果物などの場合は必ず絵手紙にいたします)で一生懸命書いているからです。 字がアレな分•(΄◞ิ౪◟ิ‵ )、文章と絵とで勝負をかけてあります。 よれ…

僕と彼女の話

彼女は僕の課に配属された派遣社員。小柄で、すごく清楚で、かわいい感じが一目で気に入りました。 いつもお茶をだしてくれる時も伏し目がちで、シャイな感じも好印象でした。 僕がパワーポイントの使い方にまごまごしていたら、こっそり教えてくれました。 …

隠さざる尻

SMクラブにお金を出したかどうかだけが争点なのに、つい僕自身は行っていませんと言わずにはいられない政治家の弁明をネットでボス(⊙◞౪◟⊙)と眺めておりました。その方が本当にそういうところには行かれていないかはわかりませんが、わかる事はただ一つ。 …

恐怖の終着駅

西武新宿駅から各停に乗って事務所への戻り。たった一駅なので普段は座り込んだりしないのですが、ここ最近徹夜続きで眠くて眠くて2分でもいいから、とつい座ってしまいました。 暫くして、車掌さんに起こされました。 知らない駅でした ものすごく心細くな…

雄弁なニワトリ

家庭裁判所というところは子供連れで来られる方の多い場所でなので、東京家庭裁判所1階の事件窓口には、小さい子向けの絵本なんかがおいてあります。 順番待ちの間、ちょっと手にとって見ていますと、2歳時くらいから10歳児くらいまで各種取りそろってお…

季節外れのサンタ②

北ヨーロッパの空港のイミグレにて、係員の「アンニョンハセヨ」に調子を会わせ「アンニョンハセヨ」と答えてしまった私。パスポートを見せると、はい、こちらへ・・・・ 係員は「スパイ発見!」のお手柄を前に、私を完全に不法入国者と決めつけています。 …

季節外れのサンタ

数年前のことです。乗り継ぎで到着した北ヨーロッパのとある空港。入管のゲートにさしかかった私に、ゲートのお兄さんがにこやかに 안녕하세요? アンニョンハセヨ? (お元気?) (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) お白人に有色人種イエローの区別は難しいのでしょう。私だっ…

かつお節は死のにおい②

あまり立ちいらなかった開かずの間、書斎から立ち上るあるはずのないかつお節のにおい。家のどこかに白骨死体があるのではないかと捜索開始・・・・ 物見遊山でクローゼットオープンした友人達は、中からまず出てきた物品に息を呑み、それからお通夜のような…

かつお節は死のにおい

普段あける暇のない書斎。 久しぶりに友人と集まって卓を囲んでおりましたところ、あるはずのないかつおぶしのにおいが漂ってきました。自炊はほんだし使用ですので鰹節などあろうはずもない。そして私はこのにおいには修習生時代の強烈な想い出があります。…

冷たい順番

MRI撮影のため都内某病院に行きました。 この病院では地下一階が放射線科です。地下のせいか節電のせいかとても薄暗くひんやりしています。 オレンジのラインに沿って3番の部屋へ、と受付で言われました。 人気のない薄暗い廊下を暫く歩いて行くと頼みの…

人喰鳥のわすれもの

手乗り殺人ミミズクピーちゃんをお預かりして1ヶ月。 なんどか衝突しそうになりましたが、食物連鎖の頂上対決することなく円満にピーちゃんは帰っていきました。 ピーちゃんが帰った次の日、ストレス発散を兼ね、いつものお仲間と自宅で焼き鳥パーティーを…

人喰鳥の鳴くころに

人間以外限定で動物は大好きですが、旅人ですので飼いません。 そんな私ですが先日、海外旅行に出かける友人からペットを預かってくれと頼まれました。名前はピーちゃん。手のりできるそうです 期間限定でペット飼える絶好のチャンス!ほくほくしてお待ち申…

青い珊瑚礁

夏本番。わがボス井浦謙二は今でこそ365日約20時間机に張り付いておりますが、昔はワンダーフォーゲル部に所属し、サークル活動に勤しんでおられました。まあ言っても合ハイの時代・・・・とあなどってはいけません。ある日、ボス(⊙◞౪◟⊙)は懐かしそうに…

眠れない子守歌

夜遅く帰宅するのが日課ですが、人種のるつぼ新宿の夜道にはよっぱらいとか不良外人とか河童とかいろいろ出没致しますので、決して安全ではありません。特に不良白色外人はしつこい。夜目遠目笠の内ですから、用心するに越したことはありません。 そんな新宿…

アパッチ旅行社

北九州男児のわがボス井浦謙二(⊙◞౪◟⊙)は、365日一日20時間くらい事務所のデスクに張り付いておりますが、実は旅好き。かつてはワンダーフォーゲル部に所属し日本のあちこちを放浪していました。 ただ、格調高い兼高かおる世界の旅を指向するわたくし菊…

手軽の代償

白夜の季節、北欧の夏至のお祭りのおまじないで、月桂樹の若葉を7枚、枕の下に引いて眠ると、将来の自分を夢に見るのだそうです。 私も小学生の時にやってみました。 カレーの煮込み用乾燥ローリエ(238円)で 枕の下にひきますと ぺりっと不吉な音が(΄◞…

燃え尽きる日まで

ブログの更新が久しく途絶え菊谷ついに死亡説が流れている今日この頃、私はまだちゃんと生きております。これからはちゃんと書きます。 暑かった日曜の午後、掃除と洗濯をこなしたあと、中国語のお勉強をしながらひたすら涼しくなるのを待っていました。普段…

真実の行方

司法試験受験生だった今は昔、中川とよく映画を観に行きました。 二人とも、司法試験という暗黒のトンネルの中を歩いている頃でしたから、スカッとする映画とか現実を忘れられそうな映画とか、そういうのを観てラーメンすすって帰る、というのが月に一度の楽…

poison break

日曜から月曜に日付が変わって間もない午前2時 わが事務所のある新陽ビルはなにやら慌ただしくなっていました。 しまった!(◞≼☉≽◟◞౪◟◞≼☉≽◟) 恐怖の全館ワックスがけのお時間です。 たちこめる生存権ぎりぎりの危険なにおい。 ワックスがけのお兄さん達も決…

お知らせの個性

詐欺メールも実はそれぞれの個性を考えて送信されているのでは?と疑問を抱くことがあります。 中川には、国民的アイドルのマネージャーからうつっぽいアイドルの相談に乗ってくれ、という怪しい依頼メールが 菊谷には、ビーバーグループやシマウマグループ…

美しさの理由

いつもお世話になっているあだん法律事務所の皆様と合同でお花見をいたしました。 会場の桜は今が盛り。夜桜はすばらしかったです。 美しい桜の下にはアレ(΄◞ิ౪◟ิ‵ )が埋まっている、と堅く信じている私ですが、夜桜がこんなに美しいと、アレもさぞたくさん…

がまんの数を数えて

桜が満開の東京をよそ目に、一人阿寒湖の氷上でワカサギを釣っていました。 こういう時期にこういう場所へ一人で来る客ですから まさかアレ…(΄◞ิ౪◟ิ‵ )、 という疑いの目を向けられていたようですが、その疑いは2日目にはあっさり溶けたようです。 春休み…

裁判所のあしあと

ある地方の支部の拘置所に所用があり、えんやこらと行ってきました。 駅前で拾ったタクシーで行き先を告げると、?というので裁判所までお願いします、と言いました。 拘置所とか検察庁とかは、だいたい裁判所の隣くらいにありますので。 運転手さんは、 裁…

関白のなげき

わがボス井浦謙二は福岡県北九州市出身、人呼んで九州男児です。 九州男児の世にいうイメージはなぜか、亭主関白、のようです。 そのせいかボスも実はそうですか?と聞かれることが時々あります。 ボス(⊙◞౪◟⊙)が? ボス(⊙◞౪◟⊙)が! 365日中360日、24…

ばちあたりな骨董品店

京都は八坂神社のほど近くに、その古びた骨董品店はありました。 そこでは古い家具の外に、古いひな人形を売っていました。 バラで(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) 縁起やしきたりを気にする京の町のもう一つの顔は、よそものには適当です。 三人官女や、五人囃子はセットで買っ…