ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ小僧の悩み

携帯がどっかいってしまいました。 普段持ち歩くのをよく忘れ、 持っていても充電し忘れて電池ぎれのことが多く、 通話は、もっぱらスカイプですし、 自慢にはなりませんがメールも滅多ににきませんので 携帯をなくしても不自由がありませんでした。 ところ…

目指せ中華

年賀状の季節まであと1か月。 悪筆に悩める私は、なんとか今年中に字の練習をしなければと意を決して書道教室へ行ってまいりました。 句会にて「冬菫(すみれ)」と自分で書いた季語を「冬茸(きのこ)」と間違えるという失態以来の宿願です。 で、かつての…

行儀のよい嘘

最近、神様にお願いすることが一つ追加されました。 私の両親がこのブログに気づきませんように 「弁護士どんべえの日記」 とかにしておけばよかったのですが、事務所とリンクしていますので、そういうわけにもいきません。 しかし好き放題の生活ぶり、言い…

手に届く宇宙

宇宙旅行会社Virgin Galactic社の宇宙旅行は予約100名までいっぱいだそうです。 1500万円もするのに。 星とか天文とか全く興味はないのですが、 観光は大好きですので 60歳になったら宇宙旅行に行きたいと狙っています。 ところで、宇宙は広大だと…

秋深し

函館は11月からホテルが少し安くなるので、てっきりシーズンは終わっていると思っていました。 本音を言うと、もう紅葉は終わってあわよくば雪・・・ととんでもない期待をしていたのですが、 観光シーズンまっただ中でした 函館山も気が遠くなりそうな人の…

熟慮の末路

ああ、どうしてこうなってしまうのだろう。 ぐしっ、ごおおおおおお、ぷ~ん、 11月10日 午前8時00分 H道H市 11月9日 午後1時30分~3時 S県K市 2つの予定が両立しないかもしれないということに気づいたのは一週間前のことでした。 一番遅…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

仕事を終え、 仕事 遊び仲間の中川とご近所の新宿歌舞伎町まで映画を見に行った帰り、夜店が並んでいました。 酉の市です。 私は提灯が大好きで、見るだけでわくわくするので、それはそれは嬉しかったです。 記念撮影も忘れずに お店もお客もみんなどことな…

御元気ですか

その事件はとてもとても難しい、ややこしい事件だったのですが、裁判官が両代理人を黙らせ、訴訟指揮は私が行いますと断言し、ブルドーザーのように進めていきました。目つきは三角形で、それはそれはいかつい感じの、そしてとても優秀な おそろしい女性裁判…

眠りにつく準備

来たときからお年寄りで瀕死で寝てばかりのモフさんがとうとう逝きました。 日曜は午前中家事をして午後から事務所に出ることにしていますが、モフさんは私がいるお昼にミルクをなめて、しばらくしてふっと長い眠りにつきました。大往生です。 ちょとさびし…

代わりのきかないもの

ああ、おなかいっぱいイカが食べたい。 貧乏くさいと思われそうなので普段は隠していますが、私は海産物ではカニよりもウニよりもハマチよりもイカが好きです。函館から大量に運んできたイカが底をつきかけています。イカのソテーで晩酌をしていましたので、…