ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

笑門来福①

 いつもお世話になっている神田明神へ3人でにぎやかに初詣に行って参りました。  ものすごい人出だったので、並んでいる間にお願いすることを必死で考えました。  今年もたくさんの方の幸せのお手伝いができますように  ボスと事務所と我々の懐がちょっとでもあったかくなりますように  賢そうなブログが書けますように  字が上手になりますように  北極圏に行きたいな…  宇宙旅行も…  いいにおいしてきたなあ…  煩悩に夢中で  肝心のボスを見失いそうになりました   DSC_0010.JPG ところで、今日は思いもよらないマンションのお話です。 中古マンションを購入した人が、管理組合から思いもよらぬ請求をうけることがあります。  「前の持ち主が滞納していた水道料金を支払え」 これだけでも普通の人は驚くと思いますが、 それが「前の持ち主から借りていた賃借人が滞納していた水道料金」 の請求ならもっと驚きます。 こんなもの払わなければならないのでしょうか。 実は裁判例がちゃんとあるのです。次回ご紹介します。 さて、いつもの2人組 DSCpanda_0011.JPG 神々しいツーショット DSCkumamon_0008.JPG   本人の希望により菊谷手作りのモザイクがかかっております 今年も幸先よく笑い多き年になりそうです。   平成25年1月8日 文責 弁護士 菊谷淳子