ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

厳しくも熱帯夜

飛行機12時間、バス3時間 コウモリの飛び交う下で夕食をすませ 船にのり、マングローブの林の中を進んでいきます。 蛍の群生するマングローブのツリーを見に来ました。 ここの蛍は、米粒くらいの大きさで、点滅時間がとても短く、文字通りツリーの電飾の…

凍ったクリスマス

魔界のクリスマスは美しゅうございます。今は魔女の私ですが、どすぐろい子供時代の想い出を少し。 幼稚園のころ、通っていた英語塾でクリスマス会という催しに出なければなりませんでした。 が、練習をしていくにつれ、まじめな両親にこれを見せていいもの…

鮮血のメリークリスマス

魔界は今年もクリスマスたけなわ サンタさん今年もよろしく。 今年のお願いはわたくし心のデスノートのとおりで。 非常識で無礼千万、他人に迷惑をかけ、社会と親兄弟我が子にすら害悪を及ぼす老若男女のご芳名を書き殴っております。 殺すつもりななく、し…

至高のおもてなし

ボス(⊙◞౪◟⊙)と一緒にとある老人施設に行ったときのことです。 その日お会いしたのは、認知症でも比較的ご自身で身の回りはできる、そういう状態の方でした。 自室にお招きいただき、どうぞ、とお茶まで淹れていただきました。ご丁寧にありがとうございます。…

放浪の名付け

昔々、九州は福岡の地に一人の男の子が生まれました。 男の子は、長男だったのに、当時有名俳優だった菅原★ニという人物にあやかって、★ニと名付けられました。 男の子が大学に入学した頃、事件は起きました。 あろうことかその俳優菅原★二が「菅原★次」に改…

順番違いの数字

三人の男の子を持つ友人にまた男子誕生。数名でお祝いに行きました。名前はまさかの 誠一くん 息子には渋めの俳優の名前をつけることを身上にしている友人が選んだ名前です。 友人A(⊙◞౪◟⊙) 読み方はシンプルでいいけどねえ 友人B(⊙◞౪◟⊙) ちょっと昭和すぎ…

溺れる百薬

先週金曜日、風邪をひいて寝込んでしまい、だだっと仕事を片付け早退して自宅で布団にくるまって過ごしました。 お医者さんにいってみたのですが、めちゃくちゃ混んでいて、待つ気力も、コンビニに立ち寄る気力もなく、自宅へ戻りました。自宅滞在時間平均5…

偉大なる足跡

とある田舎の裁判所。 表は普通の小さな裁判所なのですが、裏の方は、土の道が続いていてその少し先に時間をつぶせるいつもの施設がありました。 その日は雨が続いていたころだったので、近道がぬかるんでいました。 私と同じ道をたどっている大きな足跡に気…

極上のキンキラキン

怒りに満ちた一週間。今週最後の法律相談を終え、同じく戦乱のさなかの中川と、ぱあっとすることにしました。 ぱあっとする、といいますと、阪神タイガースか宝塚か、と言いたいところですが、ここは新宿。お近くに日本が世界に誇るおもてなしの聖地、新宿歌…

景気のわるい御手紙

前回、私は具体性のないあやしい転職おすすめメールのことを書きました。 そうしたところ、今度は下記のようなあまり景気のよろしくないメールが参りました。こんどは会社の名前やらおおざっぱな仕事内容やら、割と書いてあります。 Greetings, Biver Group …

景気のいい御手紙

人徳ある中川には「国民的アイドルの相談相手になって下さい」という実に使命感を感じさせるメールが時折。 人気俳優であろうが鉄拳制裁も辞さない菊谷のところには、最近そういう種類のものはきません。しかし欲深さを見込んでか、イヌイさんやらイタガキさ…

へっぴり腰の太公望

思い立っていつもの友人達(しょうにん、おどりこ、そうりょ)と渓流釣りに行きました。 残念ながら釣り人には変なアレ(΄◞ิ౪◟ิ‵ )も結構居ますので、単独行動好きの私でも釣りだけは一人では決して行きません。ですので同行してくれる友人がいないとなかなか…

とりとめのない顔

アレ何だったかな(΄◞ิ౪◟ิ‵ )…その物は思い出せるのに名前が思い出せない物が時々あります。 ハロウィンに仮装しなければならなくなったのでいろいろと考えていたところ、ふと、昔豆まきでつけたお面のことを思い出しました。 あれ、こういうときにちょうどい…

紙の上にも三日

あるミニコンサートで少し演奏することになりましたが、しばらくピアノを触っていない状態でうまく弾く自信はありません。まだ弾けるかなあ。しかし今うちにはピアノがない。そしてその日まであと三日 さあ、どうしよう… そうだ 新宿のとある楽器屋さんに行…

真夜中の捜し物③

我が家のゴミをアサリによなよな現れる野球帽の男。 しかし法律は手をさしのべてくれませんので ※写真はイメージです まっしろな布で白装束と三角の帽子(目のところだけ穴が開いている)を4つこしらえ、 仏壇の前によくおいてあるチン、となるやつを4個そ…

真夜中の捜し物②

どうもゴミを漁られているような気がする…と思い始めてからしばらく後のある夜。 ゴミ出しをして、近くのコンビニに行き、戻ってきますと、我が家の前のゴミを今まさに持って行こうとしている野球帽にずたぶくろを下げている中年男。近くへ一旦持って行って…

真夜中の探しもの

最初に異変を感じたのは昨年の春頃でした。 ゴミ袋の口が、いつもの結び方とちょっと違うような気がしたのです。 私はいつも帰宅してから、つまりほぼ明け方近くに出しています。 誰かが触っているとは考えにくいとそのときは思いました。 が、ある日の未明…

王様と乞食

同郷の友人が東京でついにマイホーム購入。 新宿2丁目の豪華マンション。 別の友人と、「ひょっとしたら芸能人に出会うんじゃ…」と薄ら寒い期待をしつつお祝いに参上しました。 外から見上げると、本当に豪華なマンションでした。 同行した友人は ミッキー…

見てくれの誤算

大学時代からの長いつきあいの友人3人、つまり戦士のいないドラクエ一行、それぞれ中年にさしかかり健康情報に余念がないなか、うっかり再会してしまった負けず嫌いのガンジーにエントリー させられ しょぼいマラソン大会に出場 学生の頃はもちろん、ガンジ…

未知なる世界の下見 2

戦士はいないドラクエ一行が、俺たちは入れない未知の国を是非見てきてくれ! と中東はサウジアラビアをさかんにすすめます。 何ではいれないのか聞きますと、 (⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)イケメンは追放されるねん (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)? 彼らは私がどうやっって旅…

未知なる世界の下見 1

中川と二人して物見遊山に参りました。 アメリカの刑務所の…(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) ではありません。服の上から来ているので暑い暑いこのお洋服は 我々が引退する頃にうんとお値段が下がっているであろう宇宙旅行の下見です。 さて、つい200年前には未知の世界だった…

時機に悪い贈り物

新宿からバスでえんやこら。台風がすぐそこまで来ている連休初日、中川と軽井沢にお勉強のために来ました。研修目的とはいえ、初めてお軽井沢に来ますので中川も私もテンションは高めです。 が、私と中川とは弁護士になる前からの友人ですが、二人とも雨女の…

されどおなじ顔

氷の国からの帰り経由地コペンハーゲンの空港で、いつものようにパスポートを見せて通過しようとしたらなぜかストップ。 いつもの別室じっくりお話コースです。 が、今回国境警察の言った「容疑」は思いもしないものでした。 パスポートと顔が違いますが、あ…

ほんのり怖い話② 几帳面な日記

2月6日 木 今日は粗大ゴミを出した 2人暮らしではなくなったのでソファを出した。 明日は可燃ゴミの日 2月7日 金 ストッキングに伝線が入っていた。今週3足目。 晩ご飯はスーパーの見切り品のお総菜、赤飯。 最近ずっと同じようなおかずでご飯を食べて…

ほんのり怖い話①あっちゃんのママ

暑さがまだやまないようですので、昨年意外に好評だった怖い話を今年もほんのりお届けいたします。 あっちゃんのママはとっても美人で、優しくて、ケーキなんか焼いていて、友達の間でも評判のおかあさんでした。運動会の時のきれいなお弁当はもうあこがれの…

ついの住処を探して

いつもはずさない広告を送ってくる東京都弁護士協同組合から、また、DMが届きました。 (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) 介護付き有料老人ホーム○○苑 入所案内 なんべんもなんべんも宛名を見直しましたが(΄◞ิ౪◟ิ‵ )、 ちゃんと 菊谷淳子様 と書かれています。 我が事務所の…

氷の国から⑥ 本当の氷の国へ

参謀本部(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)からメールがきました。ラグーンの写真を見たご一行は自分たちも遊びに来たくなったようです。 で、なんとしてでも定住しろとの指令がspan> FROM 参謀本部(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)/~ 件名 <本気出せ>今すぐ使えるアイスランド…

氷の国から⑤ No-Mask

おもちゃ箱のような美しいReykjavikの町から車で約40分。 世界最大にして最高に露天風呂、Blue Lagoonに到着です。 本当に美しいところでした。 ひねもすふらりふらり泳いでいました。 美しい光景もあちこちで。 ところで、ここにはシリカマスクというパッ…

氷の国から④ 凍った時間

アイスランドとお隣グリーンランドとの違いは、池袋の駅と同じです。つまり、 西口に東武デパート東口に西武デパート… 実は緑豊かな方がアイスランド、グリーンランドは本物の氷の国です。 本当は緑豊かで温暖なアイスランドに人を寄せ付けないように、 そし…

氷の国から③魔女に倍返し

大抵の方はちゃんとしていますが、やはりどの国に行ってもろくでもない方がいらっしゃいます。 特に白人の多い地域で、有色人種イエローは気をつけなければなりません。 レイキャビーックの街を散策していたとき、何人かの人相の大変良くないおばさんグルー…