ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒が失うもの

雨の降る日曜日、しばらくぶりに碁盤を取りだしたところびっくりしました。 黒い碁石が明らかに半減しています。 はるさんは訳あってお留守なので、私の家にいるのは、私とモフさんと、そして数量不明のゴキブリだけです そしてゴキブリは碁石なんか興味あり…

執念のタオル

突然うちに転がり込んできたロシアンブルーのモフさんは、菊谷宅最高の陽だまりで毎日寝てばかりいます。 獣医さんに診せたのですが、カタカナのいっぱい付く難しい病気で、「もっても1週間かな」・・・・とのことでした。 しょうがないなあ、まあ、うちで…

死刑よりも残酷なこと②

死刑廃止論の主な(諸説あるでしょうが)根拠としては、「死刑は残虐」というものがあります しかし世界には身体刑といって、手や脚を切り落とす刑罰もあります。 死刑と同じくらい残虐な刑罰がないわけではないのです。 古代中国では死刑より重い刑罰として…

死刑よりも残酷なこと①

第一東京弁護士会の10月号会報がきっかけでかつての同級生何人かから連絡をもらいました。 同業だったんだね! 4% 東京にいたんだね! 5% 生きてたか! 91% なぜだろう?(´・ω・`) ところで、弁護士が声を上げるべき権利は第一にはもちろん自分の依頼…

過去から来た足

友人から震える声で電話が 菊ちゃん、郵便受けのなかからエイリアンの足のようなものが見える 送ってもらった写メを見ますと、何やら、軟体動物の足のようなへんなものがちらっとはみ出ています。 菊 なんだろうねえ。気味悪いねえ。でもとってみないと気に…

モフモフ日和

朝目覚めると、脚のあたりが生あたたかく、なんだか毛布のようなモフモフした感触が。 おかしいな、今年の毛布はまだクリーニング店にあるはず・・・・ 恐る恐る見ますと、見知らぬ上品な灰色のネコがが気持ちよさそうに私の脚の上で寝ていました。 寒かった…

輝く我が名ぞ

通勤途中毎日出会う、無礼なアホウドリ(H24.6.15「鳥」参照)とも最近は非常に友好的です。 最近は私のまねをしてよく歌ってくれます。 ・・・・颯爽と・・・・麗しく♪ 阪神地方では冠婚葬祭でも時々耳にする誰でも知っている有名な曲です。 ところで、弁護…

支部を訪ねて三千里

体中不調、不調、不調ですが、日曜あたりから耳の調子が悪く、聞こえにくい。 五官は大切ですから、勇気を振り絞って病院へ。 いろいろ忙しいので、遠くへはいけません。早く帰ってこれるところが一番です。 事前調査も必要です。地元を知り尽くしているわが…

リンさん

私が卒業した大学では、法学部には卒業論文がありません。 しかし、私の指導教官は卒論を書け、とテーマを提示。 独占禁止法と国際取引法の両方が関係していたので、独占禁止法についてはこの人に聞きなさい、と紹介されたのが、ある大学の院生のリン・シュ…

遥かなり安住の地

老後は木のぬくもりとともに夏はツリーハウス、冬はログハウスでのんびりまったりしたいなあ・・・・ ネットで探してみよう。北欧の輸入物から、こじんまりとした木の家、いいねえ。おされだねえ。 ええっと、将来私に買えそうなのは・・・・ しかたがない。…

●●●お断り

先月受けた健康診断の結果が割と深刻なことになっていまして、病院での精査と治療を要するようです。しかしここのところ当分忙しく、だましだまし先延ばししているおっかない日々です。 昨日、自宅に戻って郵便受けを開けますとシュールなビラがたまっており…