ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しくも熱帯夜

飛行機12時間、バス3時間 コウモリの飛び交う下で夕食をすませ 船にのり、マングローブの林の中を進んでいきます。 蛍の群生するマングローブのツリーを見に来ました。 ここの蛍は、米粒くらいの大きさで、点滅時間がとても短く、文字通りツリーの電飾の…

凍ったクリスマス

魔界のクリスマスは美しゅうございます。今は魔女の私ですが、どすぐろい子供時代の想い出を少し。 幼稚園のころ、通っていた英語塾でクリスマス会という催しに出なければなりませんでした。 が、練習をしていくにつれ、まじめな両親にこれを見せていいもの…

鮮血のメリークリスマス

魔界は今年もクリスマスたけなわ サンタさん今年もよろしく。 今年のお願いはわたくし心のデスノートのとおりで。 非常識で無礼千万、他人に迷惑をかけ、社会と親兄弟我が子にすら害悪を及ぼす老若男女のご芳名を書き殴っております。 殺すつもりななく、し…

至高のおもてなし

ボス(⊙◞౪◟⊙)と一緒にとある老人施設に行ったときのことです。 その日お会いしたのは、認知症でも比較的ご自身で身の回りはできる、そういう状態の方でした。 自室にお招きいただき、どうぞ、とお茶まで淹れていただきました。ご丁寧にありがとうございます。…

放浪の名付け

昔々、九州は福岡の地に一人の男の子が生まれました。 男の子は、長男だったのに、当時有名俳優だった菅原★ニという人物にあやかって、★ニと名付けられました。 男の子が大学に入学した頃、事件は起きました。 あろうことかその俳優菅原★二が「菅原★次」に改…

順番違いの数字

三人の男の子を持つ友人にまた男子誕生。数名でお祝いに行きました。名前はまさかの 誠一くん 息子には渋めの俳優の名前をつけることを身上にしている友人が選んだ名前です。 友人A(⊙◞౪◟⊙) 読み方はシンプルでいいけどねえ 友人B(⊙◞౪◟⊙) ちょっと昭和すぎ…