ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界のメリークリスマス3 2015

静かで暖かいクリスマス 本当にどんぞこの状態になった時、人はどうすれば救われるのか、その答えだというあるお話があります。 私も正直、最初は意味がわかりませんでした。思い出すようになったのはごく最近です。 年老いた靴屋のマルチンは幼い息子のピー…

魔界のメリークリスマス2 2015

みなさんは、サンタクロースを信じていましたか? 今年5歳になるSちゃんはしっかり者。ママが一人で働いているので、お手伝いをしっかりこなし、弟の面倒もちゃんとみ、ママの相談には的確に回答し、幼稚園では園児を演ずる、末恐ろしいお子様です。 こん…

魔界のメリークリスマス1 2015

魔界にクリスマス到来 渋谷駅の例のお犬さま ふりしきる忘年会の合間を縫って魔界見物。 たとえ暗い人生にも明かりと輝きが必要です。人工であろうが美しいものは美しい。私はイルミネーションもスパンコールもキラキラするものは大好きです。 さて、キラキ…

あけさせる方法

さっぱりした人生を送りたくなって携帯電話を解約しました。 次の次の日曜、玄関のチャイムがなりました。 誰だろう。宅配かな、新聞の勧誘かな、宗教の勧誘とか、近所に住む悪い友達(そうりょ、おどりこ、しょうにん ※職業の名前でよんでいます)とか。 今…