ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大つごもりの胸算用

年明けが忙しくなりそうなので、今年は出国せず日本で本格的なお正月を迎えることにしました。 粛々と大掃除を済ませ、おせちを作り、銭湯でさっぱりし、そしてやっぱり事務所で起案中です。 ところで、年末は仕事納めの関係で、振込予約を使う会社も多いと…

顔のない人

なんだか締切などで切羽つまっているときによく見る夢があります。 部屋に帰ると大沢た●おさんが勝手に上がりこんでいて、「おかえり」とおっしゃいますので、そのまま居つかれるとなんだか不幸になるような気がしてバット振りまわして追い払う夢です すみま…

幻想のシンフォニー

たとえほんのつかの間であっても東京を離れると少しほっとします。 ほっとするはずでした。 長崎の方に手をあげればよかった・・・・(´^ิ益^ิ` ) いえ、なんでもありません。 まあ、こんなこともあるでしょう。 さて、クリスマス・キャロルといい、この時期…

魔界のクリスマス

魔女といわれる年齢になっても平然と闊歩できる魔界、東京を選んで正解でした。 魔界の中で私が一番思い入れのある場所は、新宿でも渋谷でも銀座でもなく、六本木です。 ここには修習時代に大変お世話になった神様がいらっしゃいます。 神様は、半年間だけ猛…

ラストクリスマス 2

家庭教師をしていた学生のころ、例のお楽しみ通信欄にこの時期、時々現れる難問に頭を抱えていました。 サンタさんにあったことはありますか 狙ったことはありますよ (`◉◞౪◟◉) 北欧のサンタクロース伝説は信賞必罰です。 よい子には金貨を、悪い子には鞭を…

ラストクリスマス 1

頼れる同僚中川は今から正月を心待ちにしているようですが、お祭り気分の菊谷はクリスマスも楽しみにしています。 何もなくたって、何もしなくたって、 クリスマスはクリスマスですから (`◉◞౪◟◉) さて、昨年私は、異国のクリスマスを堪能しました。 私が年…

場違いな歓迎 2

一番考えられること、それは 被告人と間違えられた しかしこの法廷は、いわゆる在宅(被告人が身柄拘束されず、自宅に戻っている)事件ではありません。身柄が拘束されている被告人が、ちゃんと在廷しています。 はて、検察官、弁護人、被告人、書記官、ポン…

場違いな歓迎 1

法廷には、その法廷を使う裁判官の名前とその日開かれる事件の表が貼ってあります。 私はそれをひととおり眺めるが趣味なのですが ある裁判所にて、担当裁判官のところに偶然友人ポンチョの名前を発見 お、刑事裁判。しかもいまやってる。どれどれ傍聴。 裁…

悪魔の密室

私は狭いところが苦手です。 なんだか空気が薄くなって、呼吸がだんだん苦しくなるような気がするからです。 狭い上に動くなんて、もう悪夢です。 エレベーターなんて、 ギロチンみたいな鉄の扉をくぐり、 あの狭い空間に閉じ込められ、 ロープ一本で上下す…

おもちゃのマーチ 2 モグラの場合

僕はドイツ生まれ。 ものすごく昔、ルフトハンザの機内販売から当時小学生だったKの父に連れてこられました。 Kは当時、「オズの魔法使い」に夢中でした。 家じゅうのぬいぐるみに変な穴があいているのを見て、 正直僕は恐怖にかられました。 なるべく、K…

おもちゃのマーチ 1 クマさんの場合

あたしは、ものすごい昔のクリスマススーパーからKの家に貰われてきました。持ってきたのは椅子とテーブルだけ。 あたし、結構有名な●ルバニア・ファミリーっていうシリーズ物のミニチュアおもちゃなんです。 立派なおうちや家族も本当はあるんですよ。 K…

3の問題

もう一回大学受験しろといわれても絶対無理ですが、こんな問題だったらウェルカムです。 3だけを3つ使って、1~9までの数になる計算式をそれぞれ作りなさい 例 3+3+3=9 ※複雑ではありませんが、高校数学までの知識が一応必要です 私もわがボスも…

カメラ小僧の悩み

携帯がどっかいってしまいました。 普段持ち歩くのをよく忘れ、 持っていても充電し忘れて電池ぎれのことが多く、 通話は、もっぱらスカイプですし、 自慢にはなりませんがメールも滅多ににきませんので 携帯をなくしても不自由がありませんでした。 ところ…

目指せ中華

年賀状の季節まであと1か月。 悪筆に悩める私は、なんとか今年中に字の練習をしなければと意を決して書道教室へ行ってまいりました。 句会にて「冬菫(すみれ)」と自分で書いた季語を「冬茸(きのこ)」と間違えるという失態以来の宿願です。 で、かつての…

行儀のよい嘘

最近、神様にお願いすることが一つ追加されました。 私の両親がこのブログに気づきませんように 「弁護士どんべえの日記」 とかにしておけばよかったのですが、事務所とリンクしていますので、そういうわけにもいきません。 しかし好き放題の生活ぶり、言い…

手に届く宇宙

宇宙旅行会社Virgin Galactic社の宇宙旅行は予約100名までいっぱいだそうです。 1500万円もするのに。 星とか天文とか全く興味はないのですが、 観光は大好きですので 60歳になったら宇宙旅行に行きたいと狙っています。 ところで、宇宙は広大だと…

秋深し

函館は11月からホテルが少し安くなるので、てっきりシーズンは終わっていると思っていました。 本音を言うと、もう紅葉は終わってあわよくば雪・・・ととんでもない期待をしていたのですが、 観光シーズンまっただ中でした 函館山も気が遠くなりそうな人の…

熟慮の末路

ああ、どうしてこうなってしまうのだろう。 ぐしっ、ごおおおおおお、ぷ~ん、 11月10日 午前8時00分 H道H市 11月9日 午後1時30分~3時 S県K市 2つの予定が両立しないかもしれないということに気づいたのは一週間前のことでした。 一番遅…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

仕事を終え、 仕事 遊び仲間の中川とご近所の新宿歌舞伎町まで映画を見に行った帰り、夜店が並んでいました。 酉の市です。 私は提灯が大好きで、見るだけでわくわくするので、それはそれは嬉しかったです。 記念撮影も忘れずに お店もお客もみんなどことな…

御元気ですか

その事件はとてもとても難しい、ややこしい事件だったのですが、裁判官が両代理人を黙らせ、訴訟指揮は私が行いますと断言し、ブルドーザーのように進めていきました。目つきは三角形で、それはそれはいかつい感じの、そしてとても優秀な おそろしい女性裁判…

眠りにつく準備

来たときからお年寄りで瀕死で寝てばかりのモフさんがとうとう逝きました。 日曜は午前中家事をして午後から事務所に出ることにしていますが、モフさんは私がいるお昼にミルクをなめて、しばらくしてふっと長い眠りにつきました。大往生です。 ちょとさびし…

代わりのきかないもの

ああ、おなかいっぱいイカが食べたい。 貧乏くさいと思われそうなので普段は隠していますが、私は海産物ではカニよりもウニよりもハマチよりもイカが好きです。函館から大量に運んできたイカが底をつきかけています。イカのソテーで晩酌をしていましたので、…

泥棒が失うもの

雨の降る日曜日、しばらくぶりに碁盤を取りだしたところびっくりしました。 黒い碁石が明らかに半減しています。 はるさんは訳あってお留守なので、私の家にいるのは、私とモフさんと、そして数量不明のゴキブリだけです そしてゴキブリは碁石なんか興味あり…

執念のタオル

突然うちに転がり込んできたロシアンブルーのモフさんは、菊谷宅最高の陽だまりで毎日寝てばかりいます。 獣医さんに診せたのですが、カタカナのいっぱい付く難しい病気で、「もっても1週間かな」・・・・とのことでした。 しょうがないなあ、まあ、うちで…

死刑よりも残酷なこと②

死刑廃止論の主な(諸説あるでしょうが)根拠としては、「死刑は残虐」というものがあります しかし世界には身体刑といって、手や脚を切り落とす刑罰もあります。 死刑と同じくらい残虐な刑罰がないわけではないのです。 古代中国では死刑より重い刑罰として…

死刑よりも残酷なこと①

第一東京弁護士会の10月号会報がきっかけでかつての同級生何人かから連絡をもらいました。 同業だったんだね! 4% 東京にいたんだね! 5% 生きてたか! 91% なぜだろう?(´・ω・`) ところで、弁護士が声を上げるべき権利は第一にはもちろん自分の依頼…

過去から来た足

友人から震える声で電話が 菊ちゃん、郵便受けのなかからエイリアンの足のようなものが見える 送ってもらった写メを見ますと、何やら、軟体動物の足のようなへんなものがちらっとはみ出ています。 菊 なんだろうねえ。気味悪いねえ。でもとってみないと気に…

モフモフ日和

朝目覚めると、脚のあたりが生あたたかく、なんだか毛布のようなモフモフした感触が。 おかしいな、今年の毛布はまだクリーニング店にあるはず・・・・ 恐る恐る見ますと、見知らぬ上品な灰色のネコがが気持ちよさそうに私の脚の上で寝ていました。 寒かった…

輝く我が名ぞ

通勤途中毎日出会う、無礼なアホウドリ(H24.6.15「鳥」参照)とも最近は非常に友好的です。 最近は私のまねをしてよく歌ってくれます。 ・・・・颯爽と・・・・麗しく♪ 阪神地方では冠婚葬祭でも時々耳にする誰でも知っている有名な曲です。 ところで、弁護…

支部を訪ねて三千里

体中不調、不調、不調ですが、日曜あたりから耳の調子が悪く、聞こえにくい。 五官は大切ですから、勇気を振り絞って病院へ。 いろいろ忙しいので、遠くへはいけません。早く帰ってこれるところが一番です。 事前調査も必要です。地元を知り尽くしているわが…