ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

水平リーベどこの舟?

きっとこれは世代の違いです。

ボス( ◉◞౪◟◉)   水平リーベ、僕の舟、七曲がりシップスクラーク・・・・

菊谷(人差し指サイン ՞ਊ ՞)人差し指サイン   H変態立派な便所、生臭あるじのピンサロ暗ぁ・・・・  

 ボスと私は、日本人研究チームが新元素発見、というニュースを何気なく見ておりました。この周期律表に一つ加わるわけです。この発見をされたのは物理学者。 元素って、高校でならう化学の教科書に出ている周期律表のあれです。
 水平リーベ僕の舟。覚えましたねえ、親にいえない語呂合わせ。何となく化学の世界のような錯覚を覚えそうですが、よく考えますと、周期律表は原子量順に並べられているものですから、その性質の区分は化学的な性質だけでなく物理的見地からされています。元素の発見は、化学の話ではなく、実は物理の世界の話なのです。

 さて、私どのも世界でもこれどっちの話だっけ?というものが存在します。それは事物管轄です。 さすがに間違えはしませんが、何となく家裁事件のような気がするけれど実は地裁、という事件が時々あります。 
 婚姻費用の差し押さえ、や、DVの保護命令などです。保全、執行と言われる種類の事件です。婚姻費用というのは婚姻中の夫婦の生活費のことですが、この婚姻費用を求める調停は家庭裁判所で行います。弁護士を立てずに自分で行うこともできます。しかし、調停や審判で婚姻費用が定められても払ってこない相手もいます。
 そうなると地方裁判所強制執行の申し立てをしなければなりませんが、その手続きは自分で行うのは困難です。保全、執行手続きは手続きの様式が簡単ではありません。一般の方がその様式を守ってきっちり申し立てをするのは難しいと思います。そういう事情がありますから、私どもの事務所ではもちろん強制執行までしっかり行います。 婚姻費用は算定表で大体の目安は分かりますが、それぞれの事情は千差万別。
 いろいろ争うべき論点があります。ですから、決して簡単ではありません。もし相手がそもそも支払う気持ちがなさそうな場合は、最初から弁護士に依頼する方が早いのではないかなと思います。 
 さて、この新元素に「ジャポニウム」という名前をつけるという案が浮上しているようです。日本という名を元素に残すなんてロマンがありますねえ。

でも、いいのかしら。

超不安定で超短命らしいですが(΄◞ิ౪◟ิ‵ )   
   平成27年1月4日  文責 弁護士 菊谷淳子