ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちかねた食材

頼れる同僚中川との最近の共通の悩み、それは食生活です。 もちろん健康診断の恐ろしいお告げを受け、二人とも自分でお食事を作ることの重要性をかみしめております。 でも2人とも、一番最近刃物を使った記憶をたどるのさえ年単位が必要… 私は料理自体は好…

なりきってスパム

最後の冷凍イカが底をつき、しおからもあと数日分。 イカ食べたいなあ…と悶々としていたこの頃、 頼れる 遊び仲間 、仕事仲間中川と、銀座におよばれした、その帰り。 ふと立ち寄ったお店で、こんなものを発見 イカを食べているにんげんどもをおそうイカール…

予期せぬ本物

時代は平成に入る少し前。 小学生の間で、ビックリマンチョコというおまけシール付のチョコが大流行しました。 ごらんになったことのない方にはなかなか説明しづらいのですが、簡単に言いますと、きらきらした背景に奇妙な神様の絵がかいてあるシールが何種…

鬼とクマとエンマさんと

谷から地獄のような湯気が立ち上り 沼からは煮えたぎった湯が溢れ 鬼とクマとエンマ様が一生懸命観光を盛り上げているとある温泉街に一人でやってきました。 マンホールに落っこちた 心の いえ、脚のでっかい傷を無理矢理治そうと、古くから切り傷刀傷に有名…

戦慄の七夕②

若者が天女を追わないで、「今までごめんね、残りの人生は君の好きにして下さい。ありがとう」なんて、さっさと自分から離婚届判子完備フル記入済でも送っていれば、彼は天女の心の片隅くらいに残れたかもしれません。七夕も美しいお話になったかもしれませ…

戦慄の七夕

中国の故事です むかしむかし人里離れた山奥に年老いた牛を飼う実直な若者がいました。素朴で実直な若者なのに山奥の寒村で嫁の来てもないことを心配した牛は、若者の行く末を案じ、知恵を授けました。 泉に天女が水浴びに来るから、こっそり羽衣を隠してし…

星と星の事情

中国各地にある昔話です。 ある若い旅人が、山の中で道に迷っていましたら、一軒の屋敷を発見。一夜の宿を借りようと訪れると、そこにはとても美しい女主人がいて、旅人をもてなします。旅人は大切にされ、美しい女主人とも深い仲になり、屋敷に住み着き、二…

大きい小さいの悩み

たいていのマヌケなことはすでに経験していますが、今日、、 蓋ついてるマンホールに落ちました(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) マンホールのふたがまるい形をしているのは、四角と異なり穴におちこまないからだそうですが、 …それは穴よりふたが大きいという当然の前提があるか…