ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

身の上の心配

中学受験と大学受験と司法試験で使った語呂合わせ

 

認知症になってさっき食べた物も言えなくなっても、覚えているのではないか最近危機感を感じています。

 

そうならないようにできるだけ忘れようとしているのですが 法律相談に出向く度に何となく思い出す語呂合わせが一つあります。

 

身の上の心配あ~る参上

 

いつも静かにほほえんでいるおとなしいおばあさんを目指しているので 施設とかでご飯をもぐもぐしながら こんなのがしっかり口を付いて出るのはいやです。

 

 さて、よくよく聞いていると法律相談ではなく身の上相談になることが多くあります。 法律上のアドバイスをするのが弁護士の法律相談の役割なのですが、法律相談というのは ①ご本人の置かれている状況がはっきりしていて ②何がしかの解決を希望していて ③そもそも法律的解決が可能なもの でなければなりません。

 しかし法律相談に来られても、実は①ご本人が自分の置かれている状況を理解していない。②ご本人が何がしたいかわからない、あるいは決めかねている ③そもそも法律的な解決とは関係がない というものが割とあります。

 

 ①でよくあるのが、被害者のつもりで来られて実は加害者だったというもの。これは立場が全く逆なので自身の頭の中の法律関係が180度変わります 

 ②は別れたいのかそうでないのかはっきりしない場合等です。

 ③は別れた彼氏と復縁するために慰謝料請求をしたい、というような相談です。 せっかく相談に来られたのだから、できる範囲で回答します。もちろん、法律と全く無関係ではないことが多いので、例えば③も相談者の本心が復縁に重心があることが分かれば、慰謝料の認められる場合、相場、そしてその請求手続きについて説明し、それは貴女の本心にそった解決方法でないと思いますよを説明します。

 法律相談でないとがっかりではありますが、 身の上相談でも、少しは役にたってくれたらそれでいいかなと思います。

 

 さて、ボス(◉◞౪◟◉)にこの語呂合わせの話をしましたら、 ボクも夜によく思い出すんだよね。

 

心配ある事情でしょう  ってのもあったよねえ・・・・

 

と言っていました

 

忘れるの、ちと 急いだ方がいいかも(◞≼◉ื≽◟;益;◞≼◉ื≽◟)

 

  平成28円9月6日 文責 弁護士 菊谷淳子

 

※ もはやお忘れになった皆様へ   

  身の上の心配あ~る参上  球の体積の求め方   

  心配ある事情       球の表面積の求め方