ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

まるだいハンバーグ

 ハイレ、ハイレフレ、ハイレッホウ、ハイレッ、ハイレッ、フレッ、ホッホウ♪  健康診断から戻った頼れる同僚中川から衝撃的な告白をうけました  「3年前より2センチ伸びた」  いま何て?  神様ちょっと不公平です。152㎝の菊谷が1㎜単位でもと希望をつないでいる中、それより20㎝恵まれている中川に2㎝もさらに追加融資。何アルカ。  実は私は、航空大学校身体検査要件の158㎝に6㎝届かず、断念しましてそのまま入学可能年齢を超えました。  しかし努力をしなかったわけではありません。  牛乳飲みました。  奇妙な体操もしました。  少年雑誌で見かけた    1か月で5センチ伸びる怪しげな運動器具       も買いました。それなのに。それなのに。  さて、私たちがよくしている法律相談のひとつの分野に消費者相談があります。消費者相談にもいろいろな分野があるのですが、総じて消費者相談は、事後的・客観的にみて、どうして、というものが多いことは事実です。しかし渦中にいるときはそのようなことは思いもしません。信じているからです。  相手はプロです。だます相手の願い、希望、性格をよんで、上手に攻めます。  通常なら「1か月に5㎝伸びる薬などありえない」と思うでしょうが、そこに伸びたいという思いが加わるとこうなります       1㎝くらいなら伸びるかも  一人で判断してはいけないのです。自分だけが特別な情報をもっていると思ってはいけないのです。本当に素晴らしい情報はみんな知っているか、誰も知らないかのどちらかです。  そして、少しでもおかしいなと思ったときは、少しでも早く誰かに相談することが大切です。恥ずかしくても、情けなくても。家族に知られて怒られるとか考えてはいけないのです。消費者問題では回収可能性はないことが多いですが、それでも早ければ打つ手はあるかもしれません。  ところで、健康診断、頼れる同僚中川には念入りに受けてほしいものです。彼女は私を自分の任意後見人に指定する予定のようですが、私はすでに遺言で彼女を私の遺言執行者に指定しています。元気で私より少しでも長生きしてもらいたいと心から願っています。 平成24年5月30日 文責 弁護士 菊谷淳子