ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

氷の国から② 寿限無寿限無

名前が長くて覚えられないここで一番有名な教会は小高い丘の上にあり、街全体を見渡すことができます。 怖いけれど上ってきました。普段9階出仕事していますが、タワー8階の眺めは本当に恐ろしかったです。 3416.JPG 3387.jpg ちょっとアイスランド行ってくるわというと、戦士のいないドラクエ一行は。 おどりこ  いいか、アモーレ、ジュテーム、リーベン        (´☣౪☣)これで世界を相手にできるからな しょうにん  虎穴にいらずんば虎の子を得ず。健闘を祈る。 そうりょ  祈願大漁 祈願豊作 南無… ガンジーだけは、「ウルトラマラソンのある国だな…」とぶつぶつ… さて、ドラクエ一行の生暖かい応援を背に外つ国にまだ見ぬご縁を期待してまずは調査。 ガイドさんに聞いてみました。お名前は? ガイドさん、にやっと笑って john Eliksonjonhnsdotir… (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)? ああそうか… じゅげむじゅげむごこうのすりきれ… なんとこの国では、基本的には父の名字を使いそこにいろいろ付け加える形で親が子に名字をつけるのだそうです。 じゃっくさんの息子さんならジャックソン何とかかんとか…、ジョンさんの娘ならジョンズドッティルナントカかんとか…みんな長い長い名字を持っています。 しかも夫婦別姓なので基本的には家族全員別の名字です。 ああ、もし仮にこの国にまだ見ぬご縁があったとしても私はkikutaniのまんまです。むむう… さて、我が国でも夫婦別姓の導入に…という話が出てずいぶんになりますが、未だに名字がばらばらだと家族としてのつながりが云々という議論がでてきます。 私見ですが、親と子で名字が違えば親子のつながりを感じられない、なんていうのはすごく馬鹿にした話だと思います。 家族をつなぐのは互いの愛情だけ。法律や戸籍上の名前というものは、家族の深いつながりをたちきる事もできませんが、逆に愛情のない家族をつなぎ止める力もないのです。 同じ名字をもつ親子間、兄弟間での紛争なんて山ほどあります。 むしろ家族がそれぞれ別の名前を持ち、互いを個人として尊重し続けることもよいのかもしれません。 ところでさっそく、参謀本部(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)(⊙◞౪◟⊙)にスカイプで連絡です。 あそびにん  あかんわ。家族の名前すら多分覚えられへん。難しすぎる       参謀本部 あきらめるな。ただのしかばねになるには早い。 しょうにん  何でもいい、そうだ、適当に呼べ おどりこ そらあかん。        愛の基本はファーストネーム(´☣౪☣)        うん、これでいけ 読経やめなさい 外つ国とのまだ見ぬご縁は遠いようです 平成25年8月20日  文責  アイスランド風に kikutanisdottironigritabetai