ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

摩訶不思議の国への旅 その3 合歓の木のこかげで

DSC_0413.JPG 誰ですか、インドの3つの気候区分は ホット、ホッター、ホッテスト だなんておしゃったのは。 インドの気候区分は、夏季、冬季、そして雨季です。今はちょうど雨季に入ったばかりです。 大変失礼ながら、インドと言えば、 ターバン、カレー、ガンジー、暑い、 ・・・・といったイメージがありましたが、ターバンは少数派、ガンジーみたいな人もいません、カレーは毎日ですが、まさか新緑を楽しめるとは。 木陰でのんびり一休みしていると、なんか写真を撮られているような気がします。 や、撮られています。 私がいるのはインドでも有数の観光地ですので、国内の観光客結構多いのです。カメラを持つのは決まって男性です。女性はほぼ正装です。とても着飾っている人が多いです。 地方からくる人が多いせいか、英語はほとんど通じません。 どこから来たのか、と訊かれても「JAPAN」は知られていません。 世界地図を書いて、コノヘンって説明したりもしましたが、 どっか山の方の民だと思われているようです。 ところで、外国人が珍しいのか、と思っていたのですが、どうもそうではない。 単に私の恰好が彼らにとって大変奇妙だったようです。 インド摩訶不思議の国パンダ 057.JPG 私自身も、奇妙だと思います。 でもこれ、暑さ対策のため新宿のインド雑貨店で購入したんですが・・・・ 平成24年7月21日 文責 弁護士 菊谷淳子