ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

眠れない子守歌

夜遅く帰宅するのが日課ですが、人種のるつぼ新宿の夜道にはよっぱらいとか不良外人とか河童とかいろいろ出没致しますので、決して安全ではありません。特に不良白色外人はしつこい。夜目遠目笠の内ですから、用心するに越したことはありません。 そんな新宿の夜を通り抜けるために日々いろいろな技を使っておりますが、一番効果を実感するのはヤゴゲルゲの子守歌です。 子守歌といいますが、寝た子の脳天を直撃しトラウマを与えるような子守歌です。 さて、雇用されて働いていても労働基準法上の「労働者」にあたらない、という場合があります。 その一例に「家事使用人」というのがあります。(労働基準法116条2項) 簡単に言いますと家政婦さんのことです。 ではベビーシッターはどうでしょうか。 実は、ベビーシッターは「家事使用人」にはあたらない、という裁判例があります(東京地判 平25・9・11 労働判例1085号60頁)。 漠然とした家事使用人の業務の範囲は多岐にわたります。そうしますと、業務の内容が私的な生活と密接に関わります。私的な生活というのはそれぞれですから、法律で労働条件や指揮命令関係を基準を一律に定めるのは難しいのです。 ところが、ベビーシッター業務、ということで限定的な業務であれば、労働条件や指揮命令の関係等を外部から把握することが比較的容易で、私生活上の自由の保障と必ずしも密接に関係するものともいい難いのです。 ですからベビーシッターは「労働者」に該当し労働基準法の適用を受けます。 本来労働者は労働基準法で守られるべきだが、私生活の自由に法律がどこまで立ち入ることができるか、その分水嶺となる裁判例です。 さて、私、音感には自信がありますので狙った音は外しません。殺傷能力の高いこの子守歌を正確に再現できます。たいていの人はそういうと「じゃあ歌ってみて」と気軽に言いますが、その後激しく後悔しているようです。今眼の前にいるボス(⊙◞౪◟⊙)も興味津々ですが、これ殺傷能力ありますが。 ボス(⊙◞౪◟⊙) 大丈夫だから、ちょっと歌ってみて♪ なぜ耳栓をつけて聞く?(◞≼థ≽◟◞౪◟◞≼థ≽◟) ボス(⊙◞౪◟⊙) コバエに効くかな・・・♪ ドルゲ魔人の敵は予想外に小さかったようです・・・   平成26年7月14日    文責 ドルゲ魔人 ヤゴゲルゲ     ※ヤゴゲルゲ 昔昔の特撮ヒーローものに出ていた魔人。筆者はリアルタイムは知らない