ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

空耳の気持ち

日曜ですが、ボスも中川も私も仕事をしております。 お茶などを片付けようとして、ふと「先生何か飲みますか」と聞きましたら、すかさず返事が。 え?梨剥くって?(⊙◞౪◟⊙)♪! そういえば先生…さっき、 冷蔵庫の前を(⊙◞౪◟⊙)うろうろ(⊙◞౪◟⊙)(´☣౪☣)きょろきょろ(´☣౪☣)… さて、神戸地裁尼崎支部で、身柄を拘束されていない被告人に対し、「懲役1年…未決勾留日数20日を算入する」という判決が出してしまったそうです。 懲役1年だけど、捕まってから裁判まで留置施設にいた日数のうち20日間だけ差し引いてあげるよ、という意味です。 長く刑事施設に勾留されていることは実質は刑を受けているのと変わらないから考慮してあげましょう、というものです。 ネットのニュースで読む限りでは、この被告人は無職60代のおっちゃんで、市内のスーパーでみかん等2点(566円相当)を万引きして任意で話を聞かれ、そのまま逮捕・勾留されずに在宅起訴されたということです。 未決勾留というのは裁判が画定していない状態で勾留されていた日数、ということですから、このおっちゃんの未決勾留日数は0日です。 都会ですから裁判官すごく沢山の事件を抱えていて、いちいち細かいことまで考える余裕がなかったのでしょうか… 無職、スーパーで食品 万引き、という話から、住所も不定…とつい… まさか、尼だから…と思ったんじゃないですよね(◞≼థ≽◟◞౪◟◞≼థ≽◟) 判決読み上げる前に、最後に「はて?在宅だったかな?」と気づくことはできたようにも思いますが… 弁護人は、一瞬たぶん、えっ(⊙◞౪◟⊙)? と思って、聞き間違いかな、としても絶対黙ってよう…と心に固く誓ったと思います。 検察官が閉廷後に気づいてしまったので控訴されてしまいましたが… さて、おちゃわんを洗い終わり、ボスのお待ちかねの梨を剥こうと冷蔵庫を開けたところ、そこにあったのは (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) でした。 まじめな人なら正確に、 梨はありませんでした(⊙◞౪◟⊙) …というところかもしれませんが…私まじめではありませんので、梨と桃は区別しません。 もちろん(⊙◞౪◟⊙)♪喜んで食べていらっしゃいました… 平成25年8月12日  文責 弁護士 菊谷淳子