ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

電話口の悪魔②

<電話口の悪魔① からの続き> この会社は、以前、こんなメールを送ってきました。 弊社のコールセンターと称し、「個人情報が流出したので新しいクレジットカードに差し替えるため」や「事務手続きで必要なため」「本人確認のため」などと騙って、不正にお客様のクレジットカードの会員番号や有効期限、住所、生年月日などの情報を聞きだそうとする事象が発生しております。  当社では、このような理由でお客様にお電話をおかけすることはございません。 万が一、不審な電話がございましても一切お答えになりませんよう… 」   (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)? 菊谷の心の声は電話口のTさんにこう言っていました     だいたい、日曜にかけてくるなんて怪しい…   最初に、キクチさんですかって間違ってたしなあ…     Tさん(電話の主)の語り口は妙になれているなあ…       前科アルですか?       詐欺罪なめんなよ…  まあ、念のためこの会社のHPに乗っているコールセンターから問い合わせてみよう。  親切そうなTさんには、電波悪いのでこちらから電話しますっと言って切りました。  さて、今日は電話のお話。残念なところ私どもの業界では特に夜中など物騒な非通知電話がかかって参ります。夜中、非通知、とそろっていますと正直電話とるのは気持ち悪いです。  夜中は電話にでません、ということを貫ければよいのですが、依頼者も日中はお仕事があり、夜中でなければ連絡がつかないことも多々あります。そういうことですから、夜中の電話は無視できないところがあります。  しかも非通知一括着信拒否ができないのには、悲しい理由があります。  業務上必要な電話で、非通知でかけて きやがる くるものがあるのです。    裁判所からの(電話会議の)電話です。  たまにそうでない部もあるようなので、各部の設定かな…と思いますが、このおかげで最低限の法律事務所のセキュリティを講じることもできません。    司法改革で弁護士増えましたから、一人二人、物騒な目にあって死んでも いいでしょ、別に(⊙◞౪◟⊙)、 という裁判所のうすぼんやり怖いお考えをうかがい知ることができます。  あ、それから、  日付変更線以降にいつも非通知でお電話くださる美人弁護士某さん、私はいつも震えながらお電話をとっております、はい。   さて、話は戻りますが、HPで公開しているお客様サービスセンターはなんと、24時間年中無休体制でした。で、そこに問い合わせし、セキュリティー部門につないでもらいました。 Tさん、本当にいらっしゃいました(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) 心の声を口にしませんでしたが、なんとなくTさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。   平成25年6月26日  文責 弁護士 菊谷淳子