ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

魔界のクリスマス

魔女といわれる年齢になっても平然と闊歩できる魔界、東京を選んで正解でした。 六本木クリスマスH24.12.22 けやきさか.JPG 六本木クリスマスH24.12.22ミッドタウン.JPG 魔界の中で私が一番思い入れのある場所は、新宿でも渋谷でも銀座でもなく、六本木です。 DSC_0572.JPG ここには修習時代に大変お世話になった神様がいらっしゃいます。 神様は、半年間だけ猛勉強して2番の成績で司法試験に合格された、とか最高裁判所が足しげく任官詣でに来ている、とか、ヘビースモーカーであるとか、修習生がやせほそった、とか震えあがる伝説を数多く持つ稀代の秀才でした。 でも、初めてお会いした際、 あほさかげんは3分で見抜かれる と一目でわかりましたので、私は大変安心して修習することができました。 神様は私の大学の先輩にあたる、これがちょっと納得いかなかったようで、 同じ大学って書くな~とおっしゃっておられました。ではこのように書きます。 神様    ●●大学卒 菊谷 奇跡の●●大学卒 神様これ聞いて無言でした。 神様に一回だけ起案をほめられたことは、子々孫々まで執念深く自慢する予定です。 マサイの戦士に「お前、目いいな」とほめられた時以来の嬉しい出来事でしたから。   ただ、女性の修習生を受け入れるのは初めてだった神様のお言葉で、ちょっとよくわからないのは 紀子様みたいのがきたらどうしよう・・・・と思てたんやけどな、 そうでないのがきてよかった」    (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)? 六本木クリスマスけやき坂.JPG     この坂の先に神様がいらっしゃるので  落ち込んだ時は時々ここにきて東京タワー眺めながらコップ酒飲んでます。     平成24年12月22日 文責 弁護士 菊谷淳子