ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

ラストクリスマス 2

家庭教師をしていた学生のころ、例のお楽しみ通信欄にこの時期、時々現れる難問に頭を抱えていました。       サンタさんにあったことはありますか  狙ったことはありますよ (`◉◞౪◟◉)  北欧のサンタクロース伝説は信賞必罰です。  よい子には金貨を、悪い子には鞭を、  初めて聞いた時は、すでに4歳。  来し方4年すでに金貨は望めないことは明白だったので、  寝る前に戸締まりを厳重に確認し、     アイアンを抱え夜を明かしました  さて、子供の世界が純粋とか言っている 脳天気な 大人のファンタジーには残念なお知らせなのですが、子供は残酷です。 少年兵が世界でも類を見ない残酷さを持っている事がその1番の証明です。  何故子供が残酷なのか、それは、経験がないから、なのです。  良くも悪くも大人には経験があるため、相手に対し憐憫の情を催すことができます。残酷すぎる行為には躊躇することもあるのです。   しかし、こどもにはそれはできません。躊躇なく殺せます。   ところで大人が大人の腕に火傷をさせれば間違いなく傷害罪です。民事なら損害賠償ものです。  しかし,子供が子供の腕に火傷を何カ所もさせても、いじめ,悪ふざけ、出終わってしまう可能性があります。  子供は残酷ですから相手が死ぬ事すら躊躇しません。  さらに残念なお知らせですが、我が国の民事裁判はいじめには大変寛容です。  サンタだ、クリスマスだという前に,お父さんとお母さん、子どもたちの腕や胴体、体に傷がないかちゃんとよく見て下さい。  学校の先生に文句言う前に、法律相談に来て下さい。警察にも行って下さい。  外の大人でないと救えません。  躊躇できない残酷さの前に、大切なものを失う前に。     さて、せっかくの異国のクリスマス、間抜けさの極みがホテル隣のこの建物にありました。 ラストクリスマス 2.JPG 関西の名門、スーパー玉出を思い出します。 この建物の正体は ラストクリスマス 4.JPG 赤いトンネルを救急車が何回もくぐって入っていきました なんだか、こう、     帰ってこれないような気がします 今年は、北の大地の端っこの美しいツリーを見に行く予定ですが、 疑っているわけではありませんが、なんだか今年も笑いの神様に恵まれそうな感じがします。 平成24年12月21日 文責 弁護士 菊谷淳子