ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

カメラ小僧の悩み

携帯がどっかいってしまいました。 普段持ち歩くのをよく忘れ、 持っていても充電し忘れて電池ぎれのことが多く、 通話は、もっぱらスカイプですし、 自慢にはなりませんがメールも滅多ににきませんので 携帯をなくしても不自由がありませんでした。 ところで私の家政婦、元のらねこのはるさんはなぜか携帯電話が大好きです。 私が帰宅すると鞄をごそごそして探しています。 おいしいの?はるさん そうやってはるさんに携帯をとられたことを翌朝忘れてそのまま出かけるので、携帯を持ち歩かないことが多いのです・・・・ ところで、携帯電話のメールを証拠で出すには、その画面をデジカメで撮ってこれを出すことが通常なのですが、古い携帯電話だと、画像が粗く、デジカメにはよく映りません。 自称不遇の幼少期、愛読していた多湖輝「頭の体操シリーズ」にあったよくわからなかった問題     きれいに映るカラーテレビのCMを普通のカラーテレビで見る場合と 普通のカラーテレビのCMをきれいに映るカラーテレビで見る場合で     どちらがきれいにみえるでしょう を思いだしながら          デジカメの画素が少ないが、携帯の画素が十分     携帯の画素は少ないが、デジカメの画素は十分      ではどちらがきちんと映ってくれるのだろうか と自問する日々です。  ですが最近、i-padだと少々画素数の少ない携帯電話でもよく撮れることに気が付き、愛用しています。   i-padは あほな  不親切な日本語しか出てこないので仕事には使いにくいなあと思っていましたが、証拠や現場の撮影には一番優れています。   ちなみに、携帯のメールは、2当事者の間のやりとりの証拠として提出するには、通常の携帯メールは送信メールと受信メールが別々のフォルダに保存されていますから、そのそれぞれを並べ直して全体の流れがわかるようにする作業が必要です。  脅迫の証拠だとその必要がないのですが。 ところで、最近、風呂に入っているときに気がついたのです。 はるさんがなぜ、携帯電話を探すようになったのか はるさんが携帯電話をくわえてもってきたことが2回 酒飲んで風呂でどぼんしたときいい気分(温泉) ごめんね、はるさん。    平成24年11月29日 文責 弁護士 菊谷淳子