ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

必殺バレンタイン

今日は単なる雑惑を。

 私がひそかに尊敬している室町のKY賢人吉田兼好は、よき友人とは、と題してとんでもないことを言っています。

 「ものくるる(くれる)ひと、医者、智恵ある人」

 ・・・・吉田兼好の友達はこれを読んで彼を友達だと思ったかどうか微妙です。

 さて、ボスが尊敬している湯川秀樹には、

恩師から「君ももうちょっと人と人がどうして結びついているのか考えたほうがいいよ」と言われ、

 「人と人が結びついているのは・・・贈り物をするからだ」というアレな解釈をし、それがヒントとなって中間子の発見をしたという都市伝説があるそうです。

・・・・恩師がその話を聴いたら感心したかは微妙です。

 ところで、今日はバレンタイン、趣旨はちょっと違うかもしれませんが、せっかくなので大切な人にはありがとう、これからもよろしくね、と伝えておきたいものです。

 言葉にしなければ伝わらないものもあります。物を贈ることにかこつけて、感謝を伝えるチャンスは大切です。人と人は考えが違います。自分の思いは黙っていて他人にはそのまま伝わるわけではないのです。

 でも言葉だけを伝えることは難しいのです。そこで贈り物をするわけです。

 人と人との間で大切なことは伝えること。チョコを贈るのは口実です。

てなわけで、せっせとお手紙書きました・・・・

「手造りではありません、安全ですよ。」

感謝を伝えるはずが、事件のにおいがするのは気のせいです。ええ。

平成24年2月14日 文責 弁護士 菊谷淳子