ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

雷電の受難

 ボスの顔にボツボツが一杯出てきました。

 もしかするとステロイドの影響かなとは思うのですが、良い薬はないかとずっと気がかりでした。

 帰宅途中、大きなガマガエルを発見。あやうく踏みそうになりました。 普段なら、おお、おっきいな~くらいで通り過ぎるのですが、ふとボスのボツボツを思いだしました

 

(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)がまの油効くかな

 

思い立ったら吉日。 100鈞で虫取り網を買い、それをもって次の夜・・・・・。

 

 ところで、拘留というマニアックな刑罰についてお話しします。 拘留は裁判で下される刑罰の一つで、刑事施設(刑務所)に収監されそのまますごせと言われる自由を制限される刑(自由刑といいます)で、1ヶ月未満のものをいいます。

 禁固はおなじく刑事施設に収監されるのですが、1ヶ月以上です。禁固と拘留では期間が大きく違います。 ですから刑罰として重い順番を聞かれたら、 懲役>禁固>拘留 と説明することになります。 ただし、拘留には執行猶予がありませんので、執行猶予のある禁固刑と違って、確定したら実刑に処されます。

 ただ、この拘留という刑罰自体が適用される場合が非常に少なく、1年に約33万件くらいの刑事事件の中でわずか4件ほどです。 私もいままで見た事はありません。禁固と違って確実に実刑なので、期間は短いとはいえ本人は嫌な判決だろうと思います。

 さて、その夜は大漁でした。

 動物愛護の精神からなるべく殺生は少なくしたいので大きなガマガエルをねらいました。私がつかまえたガマガエルは3匹。どれも体調10センチ以上で大きく、二匹はじたばた暴れていましたが、一匹ものすごく大きく、風格があるヤツがいました。

 大きいがまは雷電、あとの二匹は四ツ車と九竜山としよう。

 がまの油作りは串刺しにして天日に干し、乾燥させて細かくして、油に漬ける、という工程なのですが、いろいろ忙しかったので、作業は数日後にするつもりでした。

 雷電は相変わらず堂々と、四ツ車と九竜山はあいかわらずじたばたしていました。かわいいと美味しそうが両立する私でも、ちょっと情は移ります。

 ですが、彼らの受難は一人の人物によって救われました。

 

ボスです

 

(;゚;ж;゚; )えぇぇががががががまっ?それってアレだよねカエルでしょ、え菊谷さん作るの? え、いや、その、ボク治ったよ、本当に、ほらつるつる(✧≖‿ゝ≖)

 

ボツボツだらけの顔に脂汗(;゚;ж;゚; )をかいてぴょんぴょん逃げていきましたので、がまどもも無事お解き放ちです。

 

ごめんね雷電。おたっしゃで。

  平成29年7月5日  文責 弁護士 菊谷淳子

 ※ 雷電為右衛門 江戸時代の名力士。めちゃくちゃ強かったのに横綱になっていない。 四ツ車大八  適当な名前だが実在した江戸時代の力士。けんかっぱやかった。 九竜山波右衛門 江戸時代の力士。四ツ車と一緒にやった江戸いちばんの大喧嘩で有名