ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

ちっちゃいモンスター

 子供の頃の思い込みというのは凄まじいもので、 私は、ちりめんじゃこを食べると頭がよくなるという迷信を未だに信じています。

 ちりめんじゃこの中にちょっとまざってる変なアレ、最近は、チリメンモンスター(略してチリモン)というそうです。あつめるとちょっときもいけれどバリエーションが結構あって、実はちょっと集めてました。

 あれ見るとなんでこんなところにいたんだろうな。とふっと思ってしまいます。

 

 さて、一緒にするなと怒られそうですが、女性専用車両にわざと乗っている男性、いらっしゃいますよね。 あれは違法ではないのか。気になる方もいらっしゃるかと思います。

 実は鉄道営業法という法律にこんなのがあるのです。 34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス   二  婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ さて、これだけ読むと、例えば駅員さんの制止をふりきって女性専用車両に入ったら、科料ってなりそうですがそうではありません。

 実は女性専用車両が34条2号の「車両」にあたり、平等原則に反するのではと争ったちっちゃい事件があります。その中で裁判所は 女性専用車両って、あくまで「ご協力をお願いします」って言ってるだけだから、強制的に制止してないし、34条2号「車両」に該当しない って、判断しています。

 つまり、あくまであの女性専用車両「ご協力をお願いします」という話なのです

 

 ですが、だからといってあれにわざわざ乗りたがる男性は勇気あるなと感心します。どれだけ周囲の女性から冷ややかな目で見られいてても、バカにされてても意に介さず堂々と少数派に甘んじる、見上げたものです。たとえちっさくてもアレでもその純粋な正義感、頭が下がります。

 ちりめんじゃこを食べ続けたら、いつか( ◉◞౪◟◉)・・・と見果てぬ夢をまだ見続けてちりめんじゃこを食べ続ける私ですが、チリモンが結構たまってきたので、ご飯にふりかけました。

 貴重なふりかけ、のはずだったのに、 消しゴムのカスのよう(΄◞ิ౪◟ิ‵ )でした。 アーメン    

   平成29年3月10日 文責 弁護士 菊谷淳子