ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

御祝いのおたずね

御祝いというのは本当に難しくて、あまりにも個性的なものは喜ばれないし、かといって誰もが浮かぶものは沢山届くだろうし困ってしまいます。

そしてさらにこまるのは添え文です。 受け取った瞬間に何かの脅迫状と間違えられそうな悪筆。 それでも書きます。 頑張って書きます。一言一言、悪筆乍ら心は込めて。

 

さて、詐欺メールにもそういう御祝い型がはやっているようです。 ampanu2a0628@ezweb.ne.jp ↑ お久です(o^_^o) アドレス変わるので変更をお願いします。 あとみっちーの赤ちゃんの名前が「ひかる」に決まりました。 写真見てるだけでも癒されますね。

 自分も早く結婚相手を見つけないと(笑) みんなの名前で出産祝いの電報を送るつもりです。 それで聞きたい事があるんですが下の名前なんでしたっけ?(笑) みっちーも連絡とりたがってたので連絡先を教えちゃいますね。 ☆?????☆ 241_1_pc.jpg 241_2_pc.jpg(赤ちゃんの写真)

 

 このメール1通に、ボリウッド映画の如く、いろいろな要素が詰まっています。 アドレスの変更、みっちーの出産、赤ん坊の名前、出産祝いの件、

 が、このメールの言いたいことは で、お前の名前なんや

      なわけです。

 

たぶん返信すると次に上の名前をきかれ、それから・・・・ このメールには本当に怖いことがもう一つあります。

 このメールを実際に受け取られた方はご存じだと思いますが、このメールには本当にアジア系の赤ん坊の写真が添付されています。 我が子の写真を無防備にSNSでさらした実在のどこかのご両親のご愛息もしくはご令嬢です。

 さて、最近いただいた逆恨みの御手紙に、文脈からすると明らかに漢字間違えたんやろな~とほのぼのするものがありました。 それには         

   祝ってやる て書いていました。ありがとうね。  

     平成28年8月29日  文責 弁護士 菊谷淳子