ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

夜の国から3 天と地の境で

白一色の天と地を太陽がこじ開けようとしているのを横目に、幻の青を求めてバスでひた走ります。
019.JPG  
人工の大半が首都のレイキャビクに集中しているため、たまに数件の民家が寄り集まる集落は見えるものの、殆ど荒野です。 夏はちょっと羨ましかったのですが
081.jpg 
冬はそうでもありません(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) 
068.JPG 
 さて、こういう緊急の相談を受けることがあります。 「告訴され、公判が○月○日に開かれると言う通知が裁判所から来ました」 実はこの表現は正確ではありません。告訴、公判、はいずれも刑事裁判の領域の用語だからです。

  刑事事件と民事事件では天と地ほどの差があります。 身内からこういわれたらちょっと慌てるかも知れません。 正しくは、「提訴され、口頭弁論期日が○月○日に開かれる」なのですが、テレビドラマでおなじみの裁判用語がどうしても刑事事件よりになってしまうので、致し方ないことです。もちろん、こちらは想定していますので、間違えることはありません。
正午頃、日が昇ります。 
049.JPG  
凍った大地へ幻の青を求めて東へ進みます。風が強いので本当に寒くて危険です。 
滝panda.jpg  
ここで何かあったらちょっと心配です。 

  グリーンランドはやっぱり赤道の近くなんでしょ♪なんて言っていたボス(⊙◞౪◟⊙)に  

ランゲルハンス島に行ってきます(⊙◞౪◟⊙)/ 

と言ってきてしまったので  
 平成28年1月20日  文責 弁護士 菊谷淳子    ※ ランゲルハンス島・・・世界地図に存在しない島。実は意外なところにある