ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埃だらけの青い鳥

私のストレス発散方法は、惨劇と掃除です。 元々掃除が好きで、友人宅に遊びに行くと、つい、床に放置してある衣類を畳みたい(本当は洗濯してから畳みたい)、放置されたおもちゃを片付けたい、網戸の埃掃除したい、トイレきれいにしたい、とうずうずし、 …

言葉の壁がつくるもの

弁護士会のエレベーターホールで、白人さんが右往左往していました。 その場にいた、男性弁護士に、 「サイバンショハドコデスカ?」と尋ねていました。 聞かれた弁護士は、「ええっと イッツ・・・」ともっと右往左往していました。 そこにとおりかかったわ…

身の上の心配

中学受験と大学受験と司法試験で使った語呂合わせ。 認知症になってさっき食べた物も言えなくなっても、覚えているのではないかと最近危機感を感じています。 そうならないようにできるだけ忘れようとしているのですが 法律相談に出向く度に何となく思い出す…

砂漠の一滴

東京には砂漠があります。 世田谷という名の(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) 暑い暑い夏の日、高齢のお客様にお会いするため、とある住宅街をてくてくと歩いていました。 のどが渇いたのですが、 行けども行けども家ばっかり コンビニも自販機もありません。 のどがかわいて…