ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命の酒

下戸ですが、お酒大好きです。 たいてい朝方帰宅するので、「晩酌」ではなく寝酒ですが、就寝前にちょっと一杯。 大吟醸ですよ(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) さてこの時期、高田馬場駅周辺は大学生の新歓コンパでひしめき合います。その殆どはそこそこにちゃんと解散しているで…

まぼろしの授賞式

ノーベル賞の発表があるたびに、ひょっとして理学博士のボスの昔の論文がいきなり脚光を浴び・・・・ という野望を旨に抱く菊谷です。 通販で怪しい健康食品を買ったりもしますが、ボスはれっきとした理学博士。国会図書館に保存されている論文もあります。 …

魔界の夜の桜 2015

魔界の桜は美しゅうございます。 昨年もご一緒しました法律事務所との合同お花見に八芳園に来ております。 桜の時期限定のスペシャルディナー、ホテルの庭園の桜は満開です。昼の桜とは違い、 ここの桜はプロლ(◉◞౪◟◉ )ლ すきのない美しさで楽しませてくれま…

桜さく丘から  2015

普段アレな世界でアレなこととばかり向き合っておりますので、桜の時期くらいは真人間に立ち返りたいと思っています。 年齢を重ねれば重ねるほど、桜の咲く時間が短く感じられるような気がします。 根尾の薄墨桜など、ピンで立派に咲いているものもあります…

黄金輝く国から⑧ 縁起のわるいホテル

アマゾンから空路リマに戻り、最終日、リマでガイド付き半日観光をしました。それまで出会ったペルー人ガイドさん達はいずれもてきぱきとした、それでいて話も楽しい素敵な人達でした。しかしこの日のガイドは、60代の日本人のおっちゃんでした。 このおっ…

黄金輝く国から⑦よなかの冒険

美しい夕焼けの後は夜が来ます。 熱帯雨林は夜は涼しくなりますが、実は夜が危険です。 昼の蚊が運ぶのはデング熱、夜の蚊が運ぶのはマラリア。 前者は数日間死ぬほどの高熱に苦しむ程度で済みますが、後者は高い確率で死亡し、生存してもたいていが失明した…