ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さびないラッパ

私は見る人が皆一様に驚愕するほど寝相が悪く、そのせいでよく寝冷えをします。 実家に立ち寄ったある朝も強烈な腹痛ではじまりました。 家人は誰も口に出しませんが、空気は言っています。 ノロとかノロとかだったら半殺し(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) ところで、法律は日々…

恐怖の翼

飛行機が落ちる夢を見た日の午後、羽田発伊丹行きに乗りました。便名はかの有名な1●3便とよく似た133便。 使用機の到着が遅れて、出発時間が25分遅れ。 到着時刻は50分遅れでしたが、大丈夫ですか?そんなに早く出発して 準備はちゃんとしましょう…

溶ろける気持ちをこめて

ダイオキシンやら環境ホルモンやら物騒だった私の学生時代、私は1階と2階のそれぞれに台所とトイレがついているシェアハウスのような家に住んでいました。 住んでいたのは女子学生ばかり4人。もちろんバレンタイン前夜はチョコレートの匂いが立ち込めまし…

白銀の森をぬけて

ちょびっとしか雪が降らなかった東京を後にし、白銀のトンネルを何回もくぐって小さな病院へ向かいました。 寒がりですが雪は大好きですので、もう狂喜乱舞しております。 大変不思議なことにわがボスも頼れる同僚中川も、雨の降りそうな日にちゃんと傘を持…

ありふれたジレンマ

日本国内にあまねく存在する公的機関それは裁判所ですが、 それとおなじくらい日本全国にあまねく存在する娯楽施設、 それはパチンコです。 東京から汽車でカタコト4時間かけて訪ねてきた某支部、朝10時の申し立てがそそくさとすんだものの、午後1時まで…