ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらけゴマ

昔、父は子供たちが寝る前に、枕もとでちょくちょく「アリババと40人の盗賊」の話をしてくれました。 毎回大変期待していたのですが、 アリババが宝物を見つけたところで、いつも父が先に眠ってしまい、 おとうさん、宝物はわかったけど、それから? アリ…

あべこべの国

最高の 遊び 仕事仲間中川とちょっと現実逃避 普段短い方の人、って呼ばれているパンダのリベンジです。苦しゅうない。 あべこべで思い出したのですが、 大阪市西区のマンションに部屋に目張りをして二児を餓死させた被告事件の被告人は控訴審においても「殺…

ものはいいよう

夏の初め、実家から「あまりものを送った」という通知が来ました。 食べ物でもいただけるのか と淡い期待を寄せておりましたところ、送られてきたのは、鈴虫の卵でした。 それから3か月 風情があります、このすずやかな音・・・・優雅です。 電話口で母がこ…

不都合すぎる真実

よんどころない事情により、大人の料理教室に行ってきました。生きているのもやっとの運動音痴ですが秘かに料理だけは得意なんですが、誰も信じてくれません。 調理実習みたいなもので、何人かの班に分かれてレシピ通りにすすめていきます。男女6人。全員い…

着たきりすずめの涙

自宅に戻ると洗濯物がすべてなくなっていました。 結構大風がふいていたのに、気軽に干して出かけてしまったからです。 自分で戻ってこないかな 糸の切れた凧の如き身軽、を志しておりますので、ワードローブは冬物ミカン箱1個、夏物半箱、すずめの涙ほどし…

おそろしき音

修習生の時のことです。 民事裁判の修習で、裁判官より先に法廷に入ってスタンバイしているといつも天井付近から パキ、ぱき、パキパキ、と変な、しかし大きな音が鳴るのです。 ベテラン書記官のmさんは平然と言いました。 「裁判所は人のうらみつらみがつ…

ほのかな恐怖世界 最終夜 見えざる敵

通常の民事裁判では初回のみ、被告は欠席できます。 というのは原告と裁判所で期日を決めてから被告に送達されるので、被告の都合は聞いてくれないからです。しかし、2回目以降は出席する必要があります。もちろんそれまでに代理人をつければほとんど自分で…