ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まるだいハンバーグ

ハイレ、ハイレフレ、ハイレッホウ、ハイレッ、ハイレッ、フレッ、ホッホウ♪ 健康診断から戻った頼れる同僚中川から衝撃的な告白をうけました 「3年前より2センチ伸びた」 いま何て? 神様ちょっと不公平です。152㎝の菊谷が1㎜単位でもと希望をつない…

先走るバースデーカード

先日のお誕生日。事務所にやってくると、机の上に何かお届物が。東京都弁護士協同組合からです。わがボスにマンションの広告とか49歳独身の元兄弁に結婚相談所の広告とか送りつけてくる組合です。ほう、バースデー・カードね・・・・ (◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) 「東…

これでいいのだ

わがボスは本をこよなく愛し、いろんな本を読みます。賢い本もそうでない本も、賢そうに見える本もそうでない本も。私もボスのおかげで沢山本を読みますが、ボスに勧められるはどちらかというとタイトルを見せるだけで自慢できそうな本・・・・・ではなく、…

いまわの相談

昨年8月、重い腰をあげて入院し、ちょっと手術をしました。 いよいよ手術さてこれから手術台に上り、麻酔・・・・という段になって神戸から来た母が執刀医にごあいさつ。「よろしくお願いします。ところで、あの、もしものときですけど神戸までもってかえれ…

The room of 03

午前11時の期日を終え、次は13時30分からの調停。 事務所から裁判所まで30分かかるので一度事務所に戻るには微妙な時間。 その日は少なくとも午前5時ごろにはまだわがボスは仕事していましたから、ボスはたぶんほとんど寝ていません。食事をした後…

もぬけの帰省

所用で神戸へ帰って来ました。 母の日でもありますから、久方ぶりに実家にも、と帰ってきましたが、 玄関にはカギがかかり、 新聞も2日ほどたまっています 庭の植木、枯れかけています 新聞記事が頭をよぎります「・・・・訪ねてきた長女が発見」 さっそく…

不気味な賑やかさ

所用のついでに大阪の靭公園(うつぼこうえん)を訪れました。 この公園今はバラが盛りで、とてもきれいなのです。 別の趣向をこらした一角も。 ここも家族連れで賑わっ・・・・ さりげなくホラーです。 ところで、今日は面会交流の方法について少しふれてみ…

けしからん花

玄関で鍵を開けようとしたとき、玄関前に写真のような花が一面に咲いているのにふと気が付きました。きれいだな・・・・しかしこの花、どっかでみたような・・・・ 写真にとり、頼れる同僚中川にこれ何に見える、と聞いてみたところ 中川「なにこれ、●シ?」…

はるかな帰り道

先日常磐線でお出かけ。その帰り、柏駅のホームに入りかかったとき、乗っている電車が急停止。車掌のアナウンスが流れます。 「ただいま、当電車で人身事故発生。救助に向かっています。危険ですので電車からは出ないようにして下さい。繰り返します・・・」…

こつつぼのつうはん

買い物をする時間があまりないので、ネットで済ませることが多くなりました。なんでも買えますねえ。お、骨壺・・・ 富士山噴火するかもしれへんし、サクマドロップの缶に入れられたらなんかべたべたしそうやし、用意しておこう。 ル・クルゼのような色鮮や…

亜熱帯の夜の夢②

眼をこらしてよく見ると、うつろな目をしたおばあさんが一人。ふう。手に持っている光るものは気になります。生まれてこの方誰にもかけたことのない優しい声でまた話しかけてみます。 「おばちゃん、部屋まちごうてるよ?」なんだからちがあきません・・・・…

亜熱帯の夜の夢①

昨年秋、出張で那覇市内のとあるホテルに泊まりました。このホテル値段がリーズナブルなのに食事がおいしくて、いつも利用するお気に入りのホテルなのですが、なんと部屋の鍵はオートロックでなく、内側からドアのぶのまんなかをぽちっと押す仕組みという、…