ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの八墓村

私は子どものころから致命的にどんくさかったので、人並に運転免許をとろうなどと大それたことは考えたこともありませんでした。しかし諸事情によりやむなく免許をとることになり、せめてひとけのなさそうなところで練習をと思い、ものすごい山奥の合宿免許…

神田川を下って

誕生日祝い、ゴムボートが欲しいなあと言ってみました。 いつぞやもかきましたが、神田川をボートで下って出勤するという野望、捨ててはいません。 しかし実際に下るとしたら、荷物もあるしスーツはちょっとアレ、残念ながらその姿は椎名誠の小説のようなイ…

滑らかな名乗り

わがボス井浦謙二が電話をしています。「いうらと申します」「え?イムラさまですか」「いえ、井戸の井に浦島太郎の浦です。」ボスの姓、井浦は珍しい上に発音のしにくい名字なのでいつも大変苦労しています。この苗字、ボスは変えたい変えたいと常々言って…

雪のフル街にて

雪の降る街に来ています。 雪がまだ残っていたので雪だるまを・・・・顔つきが邪悪なのは、気のせいです。 実は今日はキリスト教の復活祭の日です。復活したのは確かイエス・キリストです。中高6年みっちり学校で教わったはずなのに、いざとなるとうろ覚え…

延命モトム

HPに春らしい画像を張り付けたいと思いましたが、著作権の問題があるので、自前で撮影してきました。 いつかは川下りをしたいと思っているやるきのない一級河川神田川。 食材としてはアレな気がしますが、アユも泳いでいます。 花の命は短いですから、ちょ…

であえ!

午前3時45分、カタカタパソコンに向かっていると事務所の入り口ドアが開く音が。 大体この時間にはわがボス井浦謙二もいるのですが、その日は珍しく帰宅しており、私1人。こんな時間に来る普通の人はいません。こんな時間に来るのは空き巣です。でも、心…

憧れの花見

桜が満開です。今日は中央線に乗って四ッ谷、市ヶ谷、飯田橋…本当に眺めているだけでためいきのでるような美しい光景でした。 桜が咲くといつも思いだします。私が一番好きな柳屋小さんの噺、長屋の花見。 お金のない長屋の店子たちが大家に連れられて上野公…

空の上の鯉

恐ろしいものはたくさんありますが、私は高いところと狭いところが苦手です。その両方を容赦なく兼ね備えているものの一つが飛行機です。 ある日、現地に到着しようかといったころから、機体がひどくゆれはじめました。CAも着席しています。普段なら「気流の…

やまいだれの心

先日から後頭部に強い痛みがあります。吐き気もしてきました。「後頭部 痛み 吐き気」で検索するとはんぱなく恐ろしい病名が容赦なく出てきます。 震えながら事務所の医学事典を開いてみます。 何を読んでも重病に思えます・・・ 楽しい人生でした。 意を決…