ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お山の大将放浪記

このところ、知らない弁護士からよく電話がかかってきます。どこまでも続く総本山の大将日弁連会長選挙、その支持集めの電話です。 好きな言葉は博愛主義、しかし座右の銘は御都合主義 人に何か言われたくらいで投票先を変更するつもりは決してありませんの…

神田川のほとりで

雨が少したくさん降ると、やるきのない一級河川神田川もごぼごぼお仕事をしています。 この川をちょいとゴムボートで下ればうまいこと職場にたどり着けるのですが、目下ゴムボート物色中です。 神田川といえば、やはりあの、手ぬぐいをマフラーにして四畳半…

名のるほどの者では

卒業・入学のシーズンですね。 自称不遇の幼少期、幼稚園に入った私が一番気に入らなかったのはクラスの名前でした。 年少組は花の名前で統一されていたのでしたが、私は「たんぽぽ組」 花屋に売ってません、色は地味に黄色、生息地は地べた、最後は白髪にな…

泳げダキン

私が飼った金魚の中で1番長生きだった昭和生まれの老金魚「金さん」(平成23年没)金魚すくい出身の正当派駄金でしたが、もりもり餌を食べ、水槽を叩いて定期的に掃除を要求し、掃除をすれば直後に備品をひっくり返し、おやつは優雅にバンホーテンココア。…

ネコにゴハン

本日は、I県U市、首都圏最大級墓地(大仏完備)の近くの野道をとぼとぼと歩いて仕事先に向かいました。 この場所にたどり着くには最寄駅からバス25分。バスは1日5本で最終が午後4時19分。 飛行機に乗るときよりシュールなスケジュール管理が要求さ…

一筆啓上 父上様

お元気ですか。 なかなか帰ることができなくてすみません。 ジム通いも順調そうですね。 今の仕事についてから、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったとやっと気づきました。 お父さんとお母さんが仲良くしていること、子供たちには惜しみなく…

木偶の坊のつぶやき

今は食べますが、自称不遇の幼少期、私はチョコレートが苦手でした。あの茶色が嫌いで。 困ったことに、「一般的には好まれるもの」だと思われているものが苦手と理解してもらえることは非常に困難です。特にその理由が変わったものである場合にはさらに理解…

見つめ合う親子

法務省地下、滅多に行きませんが行くときは必ず立ち寄るお店があります。 キャピック(刑務作業製品)のお店です。 ここでは各地の刑務所で作られた製品が売られています。丁寧に作られた製品が多いですし、お値段も安め。これを作っている人に少しでも励み…

「殺すつもりはありませんでした」の残酷さ

私は三面記事が大好きです。とくに日本を代表するクオリティペーパー、日刊●ンダイの三面記事は愛読しています。三面記事しかも興味本位でしか書いていないああいう記事でも参考になることはあります。本当です。大手新聞に書かれているような当たり障りのな…

ほんまのパチもん

恐ろしいものはたくさんありますが、私は空港で「仕事」している犬になぜかよく追いかけられます。 後ろ暗いところなんて全くないのに、こういうお仕事犬が寄ってきた瞬間、世間様が気になって心臓が乱打します。冷汗がでます。歩き方もぎこちなくなります。…

なのはにとまれ

先日、アブラナの花がとても可愛らしかったので事務所のデスクの一輪ざしに飾ろうと思って買ってきました。明け方ころカタカタ起案していると、はっぱがもぞもぞ動いたような。ついに目がもう閉店時間かと思ったそのとき、小さなアオムシ発見。 有名なエリッ…

おひな様の蒸発②

さて、別居親が子供と面会する権利を面会交流(以前は面接交渉と言っていました)。 まだ取り決めがない場合は、父・母の間で協議してとり決めます。しかし、父・母間の関係が悪化し協議で決まらない場合は家庭裁判所に調停を申し立てます。それで決まらなけ…

おひな様の蒸発①

私のおひな様は超合理主義者だった祖母が選んだ2体の市松人形。よくみかけるひな壇のおひな様とは違って家来の方々もいません。家財道具もありません。身軽です。 ただ、私も母もああいうお祭りにあんまり興味はなかったので、自分から飾ろうとしたことはあ…