ミモザノヘヤ

高田馬場の弁護士の日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知恵を拝借

実家から珍しく電話が。「初詣、お父さんと行ってきた。良縁祈願のお守りもらってきたから送るわ。」 信教の自由(憲法20条)は親子間であっても尊重されるべきですが、日頃の親不孝を思えばそうはいきません。はいはい、お待ちしております。 さて先日、…

明るい遺言の書き方②

外に何かいうことはなかったかしら・・・・ああそうだ。 4 葬儀は地味にしてください。参列者は1000人くらいで締め切ってください。締めは三本締めで。お坊さんにはちゃんと領収証をもらっておいてください。 5 骨は、我が家の共同墓地(歴代の金魚、…

明るい遺言の書き方①

弁護士が書くブログですから、何かこう、こぼれ話・・・・な話でも書けばよいのかもしれませんが、私たちには守秘義務がありますから、お客様のことは絶対に書けません。従って、もちろん、自分のことを書きます。 さて、昨年8月に病気で手術をしました。職…

祈りをこめて

1月17日、この日がくると、この一年一生懸命生きてきただろうか、と振り返ります 関西出身者には忘れることのできない阪神・淡路大震災の日です。 自宅の倒壊も大きなショックですが、駅も、道路も全部だめになっていて、立ち直れないのではないか、もう…

本能を制するもの②

(つづき) あれは弁護士だ・・・・ 何となく、鞄みたらわかります。警察のほうに向かっているように見えるし。 と気がついた瞬間、なんと私の脚は勝手に走りだしていました。 地面以外のところを走ったのはこれが初めてです。 なぜ、そんなに急いだかという…

本能を制するもの①

恐ろしいものは色々ありますが、私は高いところが苦手です。特に、歩道橋。 脳細胞をフル回転してできるかぎりの迂回路を探し、それでも無理であれば地上との今生の別れを惜しみながら、人の5倍ほどの時間をかけて、おそるおそる渡ります。 走馬灯が容赦な…

小さな涙②

4歳のまなちゃん(仮名)のパパはある日からおうちに帰ってこなくなりました。 それからしばらくたって、まなちゃんはママに紙をもらって絵を描くようになりました。まんなかに四角い箱を書いて、そのまわりに線がぐるぐる書きました。 まなちゃんは、同じ…

小さな涙①

私の母は、子供の学校行事にはあまり行きたがらなかったので、「個人面談」はいつも、先生との交渉から始まりました。 最近は保育園でも幼稚園でも、母親だけでなく父親参加型の行事が多いようです。 趣旨としては、子育てへの父親参加の促進、というところ…

国境を越えざるもの

あけましておめでとうございます。 少しずつ、記事を追加していきますので、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末某国に入国しようとしたところ、入国管理官から思いがけない尋問を受ける羽目になりました。 何をしに来たのか、どこへ行くのか…